鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

アニメ『いわかける!』は萌えアニメの皮を被った熱いスポ根ものだった!

この作品を見る前は女子高生がクライミングやるって名目のエロアニメだろうと思ってました。見たら確かにそんな意図を感じる部分も多々あったのですが、そんなイメージを覆すぐらい、原作者やアニメ製作者のクライミングへの愛情を感じました。何よりスポーツものとして熱い!

https://collabo-cafe.com/wp-content/uploads/315089d6fb8f7dcfb6bcb2d72bc633cc.jpg

iwakakeru-anime.com

――「スポーツクライミング」。
それは、頭脳と肉体を駆使し、己の身体一つで壁を登る競技。
パズルゲームの天才・笠原好(かさはら・このみ)が偶然出会った、校内名物のクライミングウォール!
まるで、色とりどりの「岩のパズル」のように見えた…
そんな運命の出会いが、好の人生を一変させる!
花宮女子高校クライミング部の仲間と共に頂点を目指して駆け上がれ…
アツい本格クライミング・ストーリーが、今始まる!


TVアニメ「いわかける! - Sport Climbing Girls -」PV

実はクライミングに多少の興味がございまして。たまたま見たテレビで世界大会をやってたんですよね。そこで日本人が活躍してまして。しかも会場が埼玉県加須市で。全く知らない世界だったので衝撃を受けました。

その後ちょっとやってみたいなぁと調べたら結構敷居が高いのよね、クライミングって。ちょっと登ってみたいだけなのになんでスクールとか入らなあかんねん、なんで結構なお金が掛かんねん、と即断念した記憶がございます。まあ、今思えばそのぐらいの気持ちしか無かったのでしょうね。

 

そんな私ですが、この作品を見て、ああやっぱりクライミングって楽しそうだな、と思わせてくれました。

あらすじにもありますが、クライミングって技術や体力もさることながら、実はどうやって登っていくかを考えるパズル要素もあるんですよね。それはこの作品で知ることができました。そしてその要素こそ、私が一番楽しそうだと感じた部分だったりします。

右足を掛けるのか、左足で蹴り上げるのか、どこで一休みするか、一気にジャンプして届くのか、どのルートで上がって行くのか。想定して実際に行ってみて、そしてゴールで来た時は絶対に楽しいだろうなぁ、と容易に想像できました。

 

スポーツものとして熱いです。

主人公が競技と出会って成長して挫折して努力してさらに高みへ上がって行くという王道というかありきたりな展開ですが、分かっていても熱くなれますね。私はこの王道が大好きなようです。いわゆるスポ根ものですね。

ってこの「スポ根」って単語が変換されないことに驚いた。もしかして死語?念のため説明を置いておきますね。

kotobank.jp

競技としてのクライミングを知り主人公や仲間の成長物語で熱くなれるこの作品、クライミングを全く知らない人でも楽しめるので興味がある方は見て欲しいです。

 

ちなみに主人公役が上坂すみれなのですが、全く気が付きませんでした。よく考えたら主役って珍しいかも?


いわかける!クライミングチャレンジ企画 第1壁