鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

『あつまれ どうぶつの森』アットゥシ←うまく発音できない

アルベルトに落とし物を届けたら服を貰ったのですが、聞きなれない名前なので調べてみました。

f:id:toriid:20200605063952j:plain

f:id:toriid:20200605064001j:plain

アットゥシ - Wikipedia

アットゥシ(attus)は、オヒョウ(シナノキが使われることもある)などの木の内皮の繊維を織ったアイヌの織物。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/39/Ainu_clothing_-_Royal_Ontario_Museum_-_DSC09574.JPG/1024px-Ainu_clothing_-_Royal_Ontario_Museum_-_DSC09574.JPG

https://i-k-i.jp/wp-content/uploads/2018/05/cb782ea9ca9139a22a029f24d7dff092_t.jpeg

私の勝手なイメージですが、青の方がアイヌっぽいしカッコいいなと思ったら、

https://i0.wp.com/acnhcdn.com/latest/ClosetIcon/TopsTexOnepieceBlongLAttoushi0.png?w=full&ssl=1

やっぱりあるじゃん青のアットゥシ!これ欲しいなぁってエイブルシスターズのお店で売ってたっけ?見逃してたのか俺。

 

ラッキーから貰って欲しいと服を渡されました。やっとそういう仲というか親密度になったようです、ってマッスルスーツかよ。

f:id:toriid:20200605064830j:plain

f:id:toriid:20200605064839j:plain

アイツ、俺のこと好きじゃないよなきっと。

ただこの髭と坊主頭、なんだか似合ってる気がしてきたのがまた悔しい。

 

背びれが見えたのでサメだ!とワクワクして釣り上げたらコバンザメでした。

f:id:toriid:20200605065018j:plain

f:id:toriid:20200605065028j:plain

しかもサメじゃないんだコバンザメ。

コバンザメ - Wikipedia

サメの名がついているがスズキ目に属し、軟骨魚類のサメ類ではなく近縁でもない、全く無関係な種である。

寧ろスズキなのかよ!ある意味どうぶつの森の中では間違いなく役割がスズキですね。ガッカリ感が半端ないです。

ちゃんとしたサメも釣り上げたけどね!

f:id:toriid:20200605065308j:plain

f:id:toriid:20200605065317j:plain

この日はシュモクザメ二匹釣り上げたぜ!

シュモクザメ - Wikipedia

頭部が左右に張り出してその先端に目と鼻孔があり、鐘や鉦(和楽器)を打ち鳴らす丁字形の撞木(しゅもく)のような頭の形をしていることから「撞木鮫」、英語では頭を金槌に見立てて「Hammerhead shark」(金槌頭のサメ)と呼ばれている。

撞木(シュモク)?

撞木・鐘木(しゅもく)とは - コトバンク

仏具の一種。鐘、鉦(たたきがね)などを打ち鳴らす丁字形の棒。かねたたき。また、釣鐘をつく棒。しもく。

https://kotobank.jp/image/dictionary/nikkokuseisen/media/si199.bmp

日本でも英語圏でも名前の由来はハンマーだったのね。

今の俺にはF1のフロントノーズにしか見えない。

 

今日のジューンブライドイベントの一枚。

f:id:toriid:20200605070100j:plain

お題目が初日と同じだったけど、家具が増えたのでさらにマシマシにしてやったぜ。