鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

『あつまれ どうぶつの森』国際ミュージアムデーのイベントにより久しぶりに博物館を堪能、そしてリアルでも行きたくなる衝動に駆られた

国際ミュージアムデーに合わせてスタンプラリーが開催されるとのこと。

f:id:toriid:20200519062635j:plain

とりあえず博物館に赴きさくっとイベントは終わらせてきました。スタンプ台を見つけるだけの簡単なイベントでした。

そんな拍子抜けするようなイベントだったのですが、このゲームにはこのぐらいが丁度良いし、意義のあるものだったと感じております。

まず、「国際ミュージアムデー」なる存在を知ったこと。一発で変換しないこのイベントを広報した意義は大きいと思います。なんで「でー」がひらがなになるんだよIME

国際博物館の日 - Wikipedia

国際博物館の日(こくさいはくぶつかんのひ)は、博物館が社会に果たす役割を広く普及啓発するため、国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定した記念日。毎年5月18日。

日本では、日本博物館協会を主体として、2002年から参加。毎年同日には、無料開館や講演会、記念品贈呈などの記念事業が行われている。

ん?2002年?日本の参加が最近すぎる気がしないでもないですね。検索したら入場料無料にしたりしてるようです。知らなかったわぁ。

ちなみに私博物館とか大好物です、って昨年東京国立博物館に行って感化されたニワカだけどな!

toriid.hatenablog.com

濃密すぎて8回に分けてブログに書いてる当時の俺。本当に楽しかったのよね。

次に、ゲーム内の博物館に行く機会を与えたことも意義があると感じてます。新しい虫や魚を捕まえる度に訪れていたのに、ここ最近全く博物館で鑑賞しておりませんでした。主にロード時間が長いのが理由なのですが。

久しぶりに訪れた博物館、やはり素晴らしいですね。虫や魚も増えてたしね。

f:id:toriid:20200519064754j:plain

f:id:toriid:20200519064829j:plain

f:id:toriid:20200519065004j:plain

f:id:toriid:20200519065014j:plain

改めて良く出来てるなぁと惚れ惚れしました。水族館とか大好きなのよねぇ。
わざわざ山形県鶴岡市にある加茂水族館に行くぐらい好きなんだぜ。

toriid.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/toriid/20170913/20170913210005.jpg

昔のブログを今読むとショボいなぁ、って今もあまり変わりないか。

このイベント期間中だけなのか分からないのですが、博物館内に住民がおりました。地味にこれが嬉しかったです。しかもシベリアさんだったし。

f:id:toriid:20200519065706j:plain

f:id:toriid:20200519065736j:plain

うっとりするシベリアさん、美しい。

もしかして今までも博物館に住民っていたのでしょうか。どちらにせよ博物館用の台詞が用意されてるので、いろんな住民と会話したいですね。

久しぶりの博物館を堪能できました。それだけでも、このイベントに意義があると感じました。

 

そんなシベリアさんから服を貰いました。

f:id:toriid:20200519070121j:plain

f:id:toriid:20200519070133j:plain

ありがとうシベリアさんありがとう。この服、大切にします。そして、もしあなたが引っ越しを検討することがあったなら、全力で引き留めることをここに誓います。