鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

『あつまれ どうぶつの森』リアルの現状を憂いつつ無人島と宇宙船を行き来する駄目人間

島に来て何もしてないのにケータイが光っていたので何だろうと覗いて見たら、島への滞在期間が50日経過していたのでそのご褒美にマイルが貰えたようでして。

f:id:toriid:20200510055635j:plain

そうか、発売されてからもう50日も経ってたのね。そして私は50日連続でこのゲームをプレイし続けているのね。よくもまあ飽きずにプレイしてるな俺。

一つのゲームにこれだけ毎日欠かさずプレイし続けるってのは中々ありません。それだけこのゲームが魅力的なんですね、って実はその魅力って奴をあまり感じてません。

物凄く面白い!とか楽しい!とかありません。そこそこ楽しいなぁ、ぐらいなんです。このゲームの何が魅力なのか、プレイしてるのに今一つ分からない私もどうかと思うのですが、もう少ししたら私なりにまとめてみようと思います。

操作性も良くないしロード時間も長いしUIも洗練されてないし虫とか魚のポップもベタだし一つ一つのアクションもミニゲーム以下だし住民の会話もバリエーション少ないしそもそも性格も少ないし等々、悪い点はすぐに思いつくんですよ。

でも良いところを挙げようにも思いつかない。なのに毎日プレイしてる。なんだろうこのゲーム。そもそもこれゲームなのか?本当に不思議な存在です。

 

広場ににとたけけがいたので今日が土曜日だと知りました。ここ最近本当に彼らを見て曜日を知る感じだなぁ。リアルも大切にしないと。

f:id:toriid:20200510060524j:plain

シベリアさんの何気ない言葉に、現状が異常であり非日常であることを改めて認識いたしました。

f:id:toriid:20200510060642j:plain

この現状を節目で迎えた人たちの心理ってどうなんだろう。せっかく社会人になってすぐに自宅待機とか、入学式が行われなかったりとか、保育園に預けて仕事に復帰しようとしてた人とか。

今までの当たり前が当たり前じゃない現状、そして疫病が去った後に訪れる今までと違う当たり前の日々。私のようなおっさんはついて行くだけでしんどいだろうなと思いつつも、今から心構えだけでも持っておこうと決めました。

 

などと思いつつ、無人島と宇宙船を行き来する私です。

『グノーシア』は物凄く面白い!し楽しい!とストレートに言い切れます。間違いなく人を選ぶ作品ですが、私には合いました合いまくりました最高です。

ふと、こんな状況なのにアラフォーのおっさんがゲームばかりしていていいのだろうか、と思ってしまったのですがどうでしょうか。もしかして俺駄目人間?

f:id:toriid:20200510061859j:plain

夕里子さんこわいよ夕里子さん。