鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

パズドラGOLD 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『パズドラGold』はスマホゲー「パズル&ドラゴンズ」のアニメをゲーム化したものだけど基本パズドラで楽しめたもののストーリーモードが短いし対戦もあまりマッチングしないしで非常に勿体ない作品だったよ!

f:id:toriid:20200216070144j:plain

pad-g.gungho.jp

ec.nintendo.com

配信日  2020年1月15日

メーカー ガンホー・オンライン・エンターテイメント

ジャンル パズル

価格   1,500円


『パズドラGOLD』CM「パズドラの頂点をめざせ」篇 30秒 

私はパズドラが好きです。大きなブームが去っても黙々と毎日ログインしてはプレイしておりました。なぜなら、ガチャが引きたいからとかレアを手に入れたいからとかそういう感情ではなく、単純にパズルゲームとして楽しいからです。そのタイトルを冠したゲームがニンテンドースイッチに出るのならばと発売日に購入するぐらい、私はこの作品に期待しておりました。

んが、いろいろと残念で勿体ない出来にガッカリしてしまいました。

面白さ

説明するまでもなくスマホゲー「パズドラ」が基本ですので面白いんです。

あまりこの「パズドラ」をゲームとして評価してる人がいないので勘違いしてる人が多いようですが、パズルゲームとしてRPGとしてゲーム史に残る傑作だと私は思っております。タッチパネルだからこそ出来るあの3マッチパズルは画期的であり、そして楽しい。

しかし、ストーリーモードがあまりに短くて驚きました。主人公パートとライバルパートの2つありますが、どちらも2時間掛からないぐらいで終了してしまいました。まさか1日でクリアしてしまうなんて!どう考えてもこのストーリーモード、おまけです。

f:id:toriid:20200216090314j:plain

この画面を見たとき「嘘だろ?!」と声を出してしまいました

f:id:toriid:20200216075249j:plain

後から選択画面を見ると、対戦がメインでストーリーモードがおまけなんだなって分かるんですけどね。

右下のパズドラ塾はルールは勿論テクニックまで丁寧に説明していて好感が持てました。アニメから入ってきた新規ユーザーへの配慮なんでしょうね、素晴らしい取り組みです。

そして、私が一番がっかりした仕様が、「リーダーキャラの固定化」です。本家パズドラではすべてのキャラクターがリーダーとして選択でします。リーダーとしてのスキルを全キャラが有しております。この『パズドラGOLD』ではリーダーキャラしかスキルを持ってないしそもそも選択できません。なんでこのような仕様にしてしまったのか?

リーダーを3D化したことにより演出が派手になったのですが、全キャラの3D化は大変だからキャラ数を絞ったとしか思えません。

面白さを犠牲にして派手な演出を取ったんです。その選択が正しいのかどうか私には分かりません。しかし、お陰でガチャ要素のワクワク感が半減したのは間違いありません。だって強力なリーダーキャラは絶対に出てこないんだもの。

f:id:toriid:20200216091456j:plain

この見慣れた演出もございます

f:id:toriid:20200216091518j:plain

超激レア!と言われてもこのキャラリーダーで使えないしなぁ

そもそもネット対戦があるのにキャラ性能が左右するのも問題だと思うのでガチャの存在自体が宜しくない気がしないでもないのですが。

操作性

仕方がないのですがタッチパネルでの操作が基本のため携帯モードでしかプレイ出来ません。肝心のタッチ操作ですが、当たり前っちゃあ当たり前ですが、スマホと遜色有りません。

寧ろ、スマホより大きくタブレットより小さいスイッチの画面の大きさが一番操作しやすいかもしれません。斜め操作もスムーズに出来たもんなぁ。

グラフィック

スマホと比べたら間違いなくクオリティは上がっております、当たり前ですが。スマホでプレイしてた私からすると、知ってるキャラクターが3Dになってるだけで感動ものだったりします。

f:id:toriid:20200216074605j:plain

昨年あたりに登場したシエルさんがすでに3D化されてて驚きました。しかしこれ、すべてのキャラクターではなくリーダーだけなんですよね、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。

キャラクターもアニメキャラがそのまま登場してるのでしょう、デザインはさすがアニメのプロって感じです。

f:id:toriid:20200216075745j:plain

サウンド

曲が流れるたびにタイトルが表示されます。もしかするとアニメの音源を利用しているのかもしれません。アニメ視聴者には嬉しい仕様ですね、って私アニメ見てないので何とも思いませんけど。

BGMとしては熱くなるようなものが多く、いい曲だなぁなんて思ってたらスタッフロールに見たことのあるお名前が!

f:id:toriid:20200216083906j:plain

伊藤さんに古代さん?!マジかよ!!ちなみにCOSIOさんも山岡さんも有名な方です。

伊藤賢治 - Wikipedia

伊藤さんは元々パズドラの曲を作ってたんですね、知りませんでした。そもそもスマホではBGMオフでプレイしてました。ごめんなさい。

古代祐三 - Wikipedia

パズドラクロスで携わってたんですね、知りませんでした。

リプレイ性

ストーリーモードが短い為何度でもプレイは可能でしょうが、周回プレイするほどワクワクするものはありません。あくまでこのゲームは他プレイヤーとのネット対戦がメインです。そしてその対戦は、リプレイ性どころか終わりのない中毒性を備えております。やっぱり対戦は楽しい!

f:id:toriid:20200216080156j:plain

ちなみに発売から約一か月経過した日曜日の朝、そして昼にネット対戦を選んだもののマッチングしませんでした。もしかしてもう過疎ってる?それともそんなに売れてない?

感想

スマートフォンの登場により既存のゲーム市場を根こそぎ奪っていきました。いわゆるガチャゲーで荒稼ぎしていきましたが、当時その筆頭は『パズル&ドラゴンズ』でした。スマホデビューしたらとりあえずプレイしておけ的な存在だったパズドラですが、どれだけ人気なのかどれだけ収益を上げたのか等は語られるものの、ゲームそのものの評価はあまりされたことが無いように思われます。

断言します。『パズル&ドラゴンズ』はゲーム史に名を残す傑作でありパズルとRPGを融合させた名作です。世に溢れてる3マッチパズルとしても最高峰だし、キャラクターを入れ替えることによって変化する性能、そのキャラクターに育成要素も付け、クラスチェンジまである!さらにとんでもないキャラクター数!クエスト数も桁違い、ギミックも豊富、さらにはネット対戦や協力プレイまである!こんな作品、他に存在してます?どの視点で見ても間違いなく『パズル&ドラゴンズ』は歴史的傑作なんです。

その傑作をベースにしてますので面白くない訳がありません。

しかし、ストーリーモードの短さがネックとなっております。たかが2時間ぐらいじゃ楽しいもツマンネーもありません。

ネット対戦がメインだとした場合、いつでもどこでもどんな時間帯でも相手がいるような環境でないとならないんです。スマホならばユーザー数は膨大でしょうが、スイッチとなるとどうでしょうか?さらに言えばこの作品自体がアニメを元にしてるのでターゲットは小学生です。小学生が早朝や深夜に対戦なんて出来ないですから中々マッチしません。

さらに言えば。このゲーム、ダウンロード専用ソフトなんですよ。小学生をメインターゲットにしてるのにカードリッジ版が無いのは悪手です。小学生がクレジットカード持ってないし、コンビニでプリペイドカードを購入するのも難易度高いし、購入方法を親に説明するのも難しいですよね。欲しいと思ってる小学生が手に入れるにはハードルが高いんですよ。んじゃあカードリッジ版出せば良かったのかと言いますと、価格が上がってしまうのでそれも悪手だったりします。内容が充実してればそれでも売れると思いますが、この内容で5,000円前後の価格になったら全く売れないでしょうね。

 ゲーム内容としても販売方法としても中途半端なこの作品ですが、私は純粋にパズドラが好きなので楽しめました。何より知ってるキャラクターが3D化してるだけで興奮できました。

パズドラが好きな人は楽しめでしょう。また、アニメから興味を持った方も詳しい解説がありますので安心して購入して下さい。まあ、スマホだったらそもそも無料なのでまずそちらからプレした方がいいとは思いますが。

評価

・良い点

パズドラはやっぱり楽しい

好きなキャラの3D化は嬉しい

・悪い点

ストーリーモードの短さ

なかなかマッチングしない対戦モード

・評価

5/10

 

そんなことよりバステトさんが可愛い。

f:id:toriid:20200216083647j:plain

そしてエロい。

f:id:toriid:20200216083717j:plain