鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

タブレットにキーボードを繋いでみたかった為だけに衝動買いして書いたものがこちらです

昨年末ヨドバシ.comの夢のお年玉箱にてタブレットが当選いたしまいた。お陰で10インチ定価4万円のものを半額で購入できました。ありがとうヨドバシカメラ

ってファーウェイ製だけどな!私の個人情報に利用価値があるとは思えないのでどうぞ抜き取ってくださいな。

そんなタブレットですが、当選して手元にあるにもかかわらず正直使いこなせておりません、というか使ってません。使い道がないんですよタブレット。7インチの小さいタブレットはオフラインでプレイできるゲーム用としてなんとかその用途を見つけ出せたんですけどね、って1台でも使い道が無いのに2台あったらそりゃ絶望的に使い道無いわな。

なんとかひねり出して考えついたのが、キーボードを使えるようにしたらどこでもブログを書けるんじゃね?ってことでした。

そんなわけで衝動的に買ってしまいましたよBluetooth接続のキーボードを。

f:id:toriid:20200211134215j:plain

丸いボタンが打ち辛そうだと思っていたのですが、ネットで調べたところ寧ろ打ちやすいとの評判を見て、さらに店舗の試供品にてタッチしてみたらかなりいい感じだったので安心して購入できました。ネット通販ではこういう商品は不安なんですよね。やはり店舗で実物を見て触れて感じられるのは大きいですよね。

っていつもはその場でヨドバシ.comで注文しちゃうんだけどな!今回はすぐに使ってみたかったのでその店舗で購入いたしました。

 

早速箱を開けたのですが説明書がない!えーどうやって接続するのかわかるのかよ俺、と不安になりました。ふと梱包されているキーボードをひっくり返してみたらこんな紙がありました。

f:id:toriid:20200211135108j:plain

やけにざっくりした説明書だなおい!日本語「3秒」の2文字しか書いてねーし!

でもね、これでAndroidタブレットと接続できたんですよ、さすがだなLogicool。調べたら台湾とか中国の会社じゃなくてスイスの会社でした。知らなかったよLogicool

 

キーボードですが、かなり小さい印象でしたが使ってみるとむしろこれが私にとってジャストサイズなんじゃね?と感じました。文字を打ち込んできたらこの丸ボタン、かなり打ちやすい。さらに言えばボタンの固さが私好みで本当に最高です。素晴らしいなこのキーボード!

f:id:toriid:20200211135712j:plain

 

しかし、ここで問題が発生いたしました。

タブレットはてなにログインするためメールアドレスを打ち込んだのですが、「@」がどうやっても打てないんですよ!キーボードに@ってあるのに違う記号が出てくるんですよ!仕方がないので「記号」から変換しようとしたら左上の半角/全角ボタンも違う!明らかにシフト押しながらじゃないと出てこないような記号が出てきました。なんだこれ!

早速検索して調べたら価格.comが引っ掛かりました。

ipad air2 ipad mini2 mac miniを使っていますが、どれも@が打てません。amazonのレビューにも同じ人がいましたが、皆さん@を打てているのでしょうか?」

「@はshift+“2”のキーで打てますね」

なんだそれメンドクセーなおい!

確かにうっすらと2のキーに@が書いてあるんですよ。よく見たら半角/全角のキーにもうっすらと何かが書かれておりました。ってうっすら過ぎて何が書いてあるのかわかんねーよこれ。

あー、もしかして設定しないとダメなんじゃね?と思い至り、Androidの設定から物理キーボードなる項目をテキトーに弄ったら勝手知ったる使い方ができるようになりました。よかったよかった。思わず返品しに行くところだったわ。

 

実はこのエントリーですがAndroidタブレットとキーボードで書きました。いつもWindows10のノートパソコンで書いてますがあまり遜色なく作業ができて驚いております。画像の保存や張り付けも簡単だったしね。画面にタッチしながら作業できることを考えると寧ろタブレットの方が良いかも?まであります。

書いていて予測変換が邪魔だったり、打ち込んでる文字が画面の下過ぎて見辛かったり、文字が小さかったり、変換を選択したままで次の文字文字を打ち込むと選択されたことになってなかったりと、多々不便な点もございますが、これはこれでアリだなぁと思いました。とりあえず叩き台として書いておくにはいい感じですね。

 

衝動的に購入してしまったキーボードですが、良い買い物となって一安心しました。しかし本当に打ちやすいなこれ!このキーボードをメインにしたいぐらいだわ。

ロジクール マルチデバイス Bluetoothキーボード ブラック K380BK

ロジクール マルチデバイス Bluetoothキーボード ブラック K380BK

  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

って早速やらかしました。

下書き保存しようとして画面をタッチしたらそのまま公開してしまったわ!何が「画面にタッチしながら作業できることを考えると寧ろタブレットの方が良いかも?」だよ!そのタッチでいきなりミスってるじゃねーか!

ノートPCを立ち上げて削除いたしました。うーん、難しいなタブレット、というか画面タッチ。