鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ライオンキングで募金活動した小学校を訴えたディズニーの事件を調べたら、アメリカのいい加減さを知ってしまった

GIGAZINの記事は独自性があり内容も濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅なのでちょくちょく巡回しております。

お陰であまり興味のない話題でもさくっと読もうとクリックしちゃうんですよね。この記事もタイトルを読んであまり興味が湧かなかったにもかかわらずクリックしてしまった記事です。

映画「ライオン・キング」をチャリティーイベントで放映した小学校が、罰金の支払いを求められる事件が発生。ディズニーのCEOが謝罪する事態に発展しました。

ディズニーは著作権にうるさいというか厳しいというか血も涙もないから、こういう事も起こりえるんだろうな、ぐらいの感想でした。

この上映会で、エマーソン小学校のPTAは約800ドル(約8万8000円)を調達することに成功。

知らなかったとはいえ著作権を侵害したのは事実なので、エマーソン小学校側は罰金として250ドル(約2万7000円)の上映料を支払うことを選択。

法を犯してることは事実であり、罰金は調達した金額より下回ってるので、まあ仕方がないよね、で終わりの話だと私は感じたんですけどね。

 

これに異を唱えたのが、地元バークレー市議会のローリー・ドロステ議員です。ドロステ氏は「信じられないほど裕福な大企業のライセンス代理店が、学校の先生への支払いや奨学金の負担、学校の課外活動の活動資金を苦労して集めているPTAを追い回すなんて、とんでもないことです」と述べて、ディズニーを非難しました。

法的に間違ってないのに非難されるディズニーが可愛そうだな、と感じたのは私だけでしょうか。

ドロステ氏が、法律にのっとって料金の支払いを求めたディズニーを激しく批判した背景には、1979年に施行された「カリフォルニア州住民投票事項第13項(正式名称:固定資産税を制限する住民提案)」という法律があります。この法律は、固定資産税を厳格に制限する法律ですが、これによりカリフォルニア州政府は税収のほぼ半分を失う大打撃を受け、カリフォルニア州の公立校は著しい財政難に見舞われました。

税制改革で公立校が財政難になったそうです。

一方、「住民投票事項第13項」には、「企業が地価が低い時代に購入した土地を再評価しない」という抜け穴が存在します。

購入した時の地価で税金が算出されるそうです。

ドロステ氏はこの抜け穴について「ディズニーが保有する資産の固定資産税率は1978年のままなので、ディズニーは年間数百万ドル(数億円)も浮かせています」と指摘しました。

いや!そういう法律なんだから悪くないでしょうよ!

さらにドロステ氏は「どなたか、『ディズニーがカリフォルニア州の公立学校を破滅に追い込んだ法律の抜け穴から数百万ドルを稼ぐかたわらで、エマーソン小学校のPTAから250ドルをせびっている』という、信じがたい話を聞きたい方はいらっしゃいますか?」と皮肉交じりツイートしています。

このドロステさん、物語を作る能力に優れてますね。

この事件を受けて、ディズニーのロバート・アイガーCEOは「エマーソン小学校のPTAに謝罪するとともに、彼らの資金調達に対し個人的に寄付をします」と投稿しました。

あー、ディズニー折れちゃったよ。

 

と、まあ、大体予想通りの展開ではあったんですよ、この記事。

でもね、私が気になったのはディズニーが厳格とか守銭奴とか市議が大活躍とかじゃないんです。

公立校を財政難に陥らせた法律ってのがどうにも納得できないんです。そんな財政難に陥るような法律がなぜ適用されたのか。

って調べたらpdfが引っ掛かりました。

カリフォルニア州の「納税者の反乱」を巡る最近の論点―J.シトリン、I.W.マーティン編『納税者の反乱後』を読んで― 小泉和重

https://www.pu-kumamoto.ac.jp/~tosho/file/pdf/kad/22-2/220216.pdf

軽い気持ちで検索したのにまさか論文が出てくるとは!

1978 年のカリフォルニア州の「納税者の反乱(tax revolt)」から 30 年以上が経過した。納税者の反乱はカリフォルニア州地方財政に対して長期的にどのような影響をもたらしたのか。

納税者の反乱っていう名前が付いてるようですね。住民投票で決められたようです。納税に不満を持った住民が起こしたようですが、回り回って自分の首を絞めてる気がしないでもないのですがどうなのでしょうか。

しかも市議なのにドロステさん思いっきり「カリフォルニア州の公立学校を破滅に追い込んだ法律」とネガティブな言い方してますが大丈夫でしょうか。

そもそもこの法律、「固定資産税を厳格に制限する法律」なんですよ。今までテキトーだったんかい!とツッコミを入れたくなりました。厳格にしたことにより州が財政難ってことはそれまで取り過ぎてたんですかね。

さらに言えば「ディズニーが保有する資産の固定資産税率は1978年のまま」っておかしいだろ!それも住民投票で変えろよ!日本では3年で見直されてます。約40年も見直されないのはどう考えてもおかしいですよね。

 

私はアメリカって国は民主主義で自由で素晴らしい国なんだ、ってどこかで思ってたのかもしれません。なんだかんだ世界で一番の国だもんな、って。

こういう無意識的な決めつけって怖いですよね。今後気を付けていこうと思いました。

https://www.lanilanihawaii.com/wp/wp-content/uploads/2019/05/flag-3963242_1280-780x439.jpg