鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

思わず『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング』を購入してしまった、って正式タイトル長いよ

来年に向けて節約しております。大きな買い物をする予定がございまして。

ヨドバシカメラはキャッシュレス決済ポイント還元事業で+5%付くのですが、その期間が2019年12月までなものでして、こりゃあお得だわといらないものまで買いまくってしまいそうだった私ですが、それでもなんとか高まる物欲を抑えてきました。

それなのに、ああ、それなのに、それなのに。

この動画を見たら物欲が抑えられませんでした。『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchレーニング』を購入してしまいました、ってタイトル長いよ!


よゐこのリングとペンでトレーニング生活 はじまり編

DSで脳トレを購入したもののすぐ飽きた記憶しかない私。発売されたのは知っていたものの「どうせプレイしなくなるだろう」と購入するつもりは微塵もありませんでした。しかしこの動画を見て「プレイしなければならない!そして脳を鍛えなければならない!」と切羽詰まった気持ちになりました。

濱口が簡単な計算に時間が掛かっているのを見て「相変わらず濱口はダメだなぁ」なんて笑って見ていたのですが、進むにつれ違和感を覚えました。

「おかしい、俺も計算が出来てない」

 

そういえば先月。

子供に数学を教えようとしたらあまりに難しくて全然教えられなかったのですが、それでも説明文と問題と解答を見て何とかこなすことができました。

しかし、単純な足し算や割り算に時間が掛かる自分がおりました。脳の処理速度が圧倒的に遅くなってるんです。なんだこのラグ、と自分の脳に疑念を持ってしまったのですが、さらに衝撃的だったのが、九九を間違えたことなんです。

 

この記憶と相まって、自分の脳が衰えてる劣化してる衰退していると認識しました。

若いころから固有名詞が出てこないことがありましたが、ここ最近の出てこないっぷりは酷いものがあります。

昨日の晩飯何を食べたのか記憶に残ってません。

何か思い出そうとしていた記憶はあるけど何を思い出そうとしていたのか思い出せません。

 数秒前に何かしようとしていた記憶はあるけど何をしたかったのか思い出せません。

忘れてた!と慌てて処理したら数日前の自分がすでに処理してたことが何回か発生しました。

机の上に自分の字でメモが置いてあるのに書いた記憶がありません。それどころかそのメモの意味さえわかりません。

 

そんな焦りが即購入の決断をさせました。まさかこの私がゲームとしてではなく本当に脳を鍛えたいから購入する、なんて日が来るとは思いませんでした。

f:id:toriid:20191230065354j:plain

f:id:toriid:20191230065436j:plain

そうえいばタッチペン付きって書いてあったのにどこにあるんだ?!と焦ったらパッケージの中にありました。

f:id:toriid:20191230065524j:plain

 

早速プレイしよう!と思ったのですが、『ファイアーエムブレム風花雪月』がもう少しで全ルートクリア出来そうなのでまだやってなかったりして。

初回プレイ時の脳年齢を報告します。そしてほぼ毎日、『リングフィットアドベンチャー』で体を鍛えつつ、『脳を鍛える大人のトレーニング』で頭を鍛えます。忙しいな俺。