鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

2019年冬アニメ視聴作品一覧(途中経過報告)

今期私が継続して視聴しているアニメ作品を羅列し簡単な感想をここに残します。

下記のサイトを参考にしてみました。

www.animatetimes.com

 

上野さんは不器用

https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1540444693_1_1_2ed57884a634039ac8a570d5bf848f75.jpg

分かる人には「汚い高木さん」で説明できる作品。田中君に恋してる上野さんが様々な手を使ってアピールするお話なのですが、1話目から「ろ過したおしっこ」を飲ませようとする変態っぷりにドン引きでしたがそのまま視聴継続中です。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

https://img.animatetimes.com/2018/12/000000000000.jpg

分かる人には「綺麗な高木さん」で説明できる作品、って別に高木さんだって綺麗だったよな、寧ろ「すげぇ綺麗な上野さん」の方がしっくりくるな。

お互い好き同士だけど相手に告白させようとするあまりおかしなことになっていくラブコメもの。どちらも好感が持てるキャラ設定で非常に楽しんでおります。OPが鈴木雅之で話題になりました。

www.youtube.com

 

荒野のコトブキ飛行隊

https://img.animatetimes.com/different/news/2018/10/1540438027922.jpg

戦闘機版ガルパン。私の大好きな水島監督と、私の大好きな脚本横手さんなのに、今一つ私の中で盛り上がりません、何故だろう。空戦は迫力あるんだけど、何かが足りない。もしかすると主人公の性格が共感できないからなのかもしれません。

 

魔法少女特殊戦あすか

https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1543023181_1_1_68342ae1d391cb195ef7dc18dc05e726.jpg

まどマギ以降出てきた残酷な魔法少女もの。なのですが半分ギャグ、だけどそのバランスも今一つおかしいというか滑ってる感じが逆にクソアニメ大好きな私の琴線をバインバイン刺激して困ってます。「マジカル自白剤」が出てきたあたりで「うわぁ」と思いましたが、それでも見続けている私。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

https://img.animatetimes.com/news/visual/2018/1534422433/1534423114258.jpg

前期から継続。ジョジョ第五部。マンガ未読なので凄い楽しんで見ております。しかしジョルノ、強すぎるよな。

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション

https://img.animatetimes.com/different/news/2018/7/1531099102171.jpg

継続視聴中。原作既読。このシリーズのラストは私の中で相当なインパクトがありました。SF好きの方には怒られるというか馬鹿にされると分かっていますが、それでも、この作品はライトノベルでありながらもちゃんとSFものなんだと私は認識しております。あのラストのあのシーンをどうやってアニメに落とし込めるのか?それを確認するために見続けているのかもしれません、って4クールもやるんだけどなこれ!

 

転生したらスライムだった件

https://img.animatetimes.com/different/news/2018/9/1537237336891.jpg

前期から継続視聴。典型的な「異世界俺ツエー」ものなんだけど、戦闘特化せずに国造り特化せずに、そこそこなバランスで物語が作られているので飽きずに見続けられるのかもしれません。前世がほとんど絡まないし、敵対勢力あたりの設定が雑だし、いろいろ粗はあるのですが。

ちなみにこの画像を初めて見たのですが、シズさんと恋人繋ぎしてるんですね。知らないで見たらそういう関係だと勘違いしちゃうわこれ。今見ると全く違う感情が湧きますが。

 

まとめ

今期の私の中での覇権は「かぐや様は告らせたい」です。4話を何回見ただろうか?

https://animeanime.jp/imgs/p/jtKDOVlKAvjRrNw8SXAVejagI61Nrq_oqaqr/195511.jpg

原作が素晴らしいのは勿論でしょうが、私としては演出が素晴らしい。テンポが良いですね。監督の畠山守さんって知らなかったのですが、彼の力量だと思います。

小俣真一 - アニメ@wiki - アットウィキ

って昭和元禄落語心中の監督さんだった!そりゃ面白いわ。

 今期は今のところ7本視聴しておりますが、「荒野のコトブキ飛行隊」は脱落しそうです、と書き残しておきます。