鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

「moon」作った人達のゲームが出るけど、「moon」をプレイしたことがない私

10月18日配信開始ですか、買います、買わせていただきます。

jp.automaton.am

www.youtube.com

「moon」作った人たちが新しいゲームを作ってるとは知っていたのですが、まさか横シューティングだったとは!

PVを見て期待感がかなり上がっております。シューティングゲーム苦手なんだけどね。

 

「moon」は非常に評価の高い作品です。何かというと名前が出てくるぐらい有名です。そんな「moon」ですが、私、実はプレイしたことも動画も見たことないんです。

「ゲームはしてたけど少ないソフトを長くずっとやってた」期間と、「ネットゲームしかやってない」期間と、「スマホゲーしかやってない」期間がありまして。

計算すると20年ぐらいのブランクがあることになるんですね。その間のゲームは殆ど触れてないわけです。

さらにいえば、ゲームをやりまくってた時期でも、手を出さなかったゲームもたくさんある訳です。そして私には合わなかったゲームも。

 

今年12月に発売されるスマッシュブラザースを見て思いました。俺、やってないもしくは合わなくて途中で断念したゲームがいっぱいあるなぁと。

ポケットモンスター」も「メトロイドプライム」も「ピクニン」もプレイしていません。

どうぶつの森」も「スターフォックス」も「MOTHER」も私には合いませんでした。

ロックマン」「メタルギアソリッド」もやってないわ。

さらにいうと、ドンキーコングパルテナの鏡カービィあたりも殆ど知らない。パルテナディスクシステムでプレイしたけどね。

そもそも「スマッシュブラザース」もWiiU3DSで初めてプレイしたんだし。

 

知ってるようでいて、全く知らないんだなぁ、と改めて実感いたしました。

昔のパソコンゲームだって、知ってるだけでプレイは殆どしてないからね。「ソーサリアン」は買ったけどすぐに断念した記憶があるし。光栄のゲームばかりしてたもんなぁ。

 

何が言いたいのかと言いますと、私も今の「ゲーム評論家」とかを批判できない人間だということです。知らないことは知らないと言いましょう。