鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

アケアカNEOGEOメタルスラッグ 感想

ニンテンドースイッチのゲーム「アケアカNEOGEOメタルスラッグ」は22年前とは思えないゲーム性デザイン性に驚くとともにあまりの難易度にこれを100円入れてプレイしてた当時の子供たちに尊敬と感謝をするのでありました。

f:id:toriid:20180922200514j:plain

ec.nintendo.com

配信日 2017年3月30日

メーカー ハムスター

ジャンル アクション

価格 823円

www.youtube.com

22年前はすでに成人でしたので、NEOGEOの筐体でプレイした記憶さえありません。ちょっとサムライスピリッツを触ったぐらいかも。

ですのでこの名作と名高い「メタルスラッグ」をプレイしたことがありませんでした。

興味はあったのですが今まで購入せずに見送っておりました。しかし、ハムスターにしては珍しくセールをしておりましたので、えいやと購入してしまいました。

f:id:toriid:20180922201413j:plain

日本版と海外版を用意しているあたり、さすがハムスターって感じですね。どういう違いがあるのか分かりませんが。

f:id:toriid:20180922201527j:plain

100メガショックどころかMAX330メガ!すげぇ!!

f:id:toriid:20180922202828j:plain

オープニングのこの戦車で悶絶しました。美しい。なんだこのドット絵。芸術だよこれ!

f:id:toriid:20180922203022j:plain

ゲームだとあの戦車がこうなっちゃうんだけどね。

よく見たら神父がぬいぐるみ抱えてる。しかしこの街中もいい仕事してるなぁ。本当にドット絵が美しいわ。

f:id:toriid:20180922203338j:plain

しかし本当に難しい!なんだよこの難易度!これに100円投じる気にならないぞ俺!

解けるように残機が減っていくんだもの。

f:id:toriid:20180922203548j:plain

道中で死にまくってやっと辿り着いたステージボスにまた蹂躙される。

アーケード向けだから仕方が無いのかもしれませんが、もう少し難易度を下げた方がいいと思うのですがどうでしょうか?私が下手なだけでしょうか。

この画像のボスに私何回やられたか・・・。それにしてもこのボスも美しいなぁ。

 

そうなんです。こういうドット絵が大好きなんです。

f:id:toriid:20180922203824j:plain

f:id:toriid:20180922203933j:plain

もっと美しいと感じたシーンがあったのですが、操作が忙しくて撮れませんでした。

本当に難しいんですよ!

 

一応クリアしました。

f:id:toriid:20180922204121j:plain永遠なる平和を!って確かすぐにメタルスラッグ2が出た気がするのですが。

f:id:toriid:20180922204304j:plain

コンテニュー36回!3,700円!1プレイ50円でも1,850円!

セールで500円だったから最低でも1,350円の儲けだ!わーい!

 

アーケードアーカイブスの素晴らしいところは、ゲームセンターにあったゲームをそのまま移植しているところです。

プレイしたことある人は懐かしいでしょうし、未プレイでも20年前のゲームを当時と全く同じものをプレイできる。素晴らしいです。素晴らしいよハムスター。

メタルスラッグを初めてプレイしましたが、名作と言われる所以を感じ取ることが出来ました。操作性もかなりいいです。戦車は癖がありすぎますが。あと音楽が最高!CD音源になるギリギリ前あたりが好きなのですが、メタルスラッグはまさしくその時代なんですね。最高です。

ただ、難易度が高い、高すぎる。動画を探していたらノーミスクリア動画がありましたが、これをノーミスでクリアできる人がいるというか物理的に可能なことが信じられません。一撃で死ぬんだぜ?ちょっと見てみたら俺の知ってるメタルスラッグじゃなかった。ナイフでガンガン敵を殺してます。えー、マジか。

www.youtube.com

やっぱり音楽かっけーなぁ。

 

プレイした方は懐かしさを求めて購入するのもいいでしょう。

未プレイの方は名作と名高いこの作品に触れるために購入するのもいいでしょう。

私個人としては面白かったし楽しかったし名作であることがわかりましたが、とにかく難しすぎる、これが原因でおすすめしにくいです。

ゲーセンじゃないからタダでコンティニュー出来るし問題ないんだけどね!

 

良い点

・名作

・美しいドット絵

・正しくゲームミュージック

悪い点

・鬼のような難易度

評価

4/10