鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

8月27日週のゲームソフト週間販売ランキング

毎週水曜日のこの時間は、4gamer集計による週間販売ランキングを見て感想を書いております。

PS4の「ウイニングイレブン2019」が1位でした。が、このシリーズってもっと売れてるイメージだったし、ワールドカップイヤーなのにこんなもんなの?あれ?私の勘違いなの?

www.4gamer.net

ちょっと調べた感じですと、「FIFA」に負けた感じですね。

PS2の頃毎日のようにプレイしてたウイニングイレブンがなぁ。サッカーゲームと言えばコナミだった私。アメリカW杯の頃からプレイしてたもんなぁ。あの頃は名前違うかな?悲しいです。

 

2位の「コナンアウトキャスト」が驚きの2万本上乗せ。初週販売型が多いPS4としては珍しい現象、な気がします。評判いいのかな?

ちなみに6位の「リトルドラゴンズカフェ」、予約しようとして止めたのですが、あまり評判がよろしくないようです。期待していただけに残念でなりません。

7位の「シノビストライカー」は「シノビリフレ」の続編か何かと思ったらアニメ「ナルト」のゲームなんですね。ってちょっとこの販売数は寂し過ぎませんか?PS4じゃなくてスイッチの方がターゲット層に合致してると思うのですが。

15位に見慣れないゲームがあったので調べました、「Firewall Zero Hour」。PSVR向けなんですね。面白そうなのですが、VR、思ったより盛り上がりに欠けてますね。もう少しあのゴーグルが安くなればいいのですが。

19位の「ピオフィオーレの晩鐘」も聞いたことがないゲームだったので調べたら乙女ゲーでした。PSVは乙女ゲーのプラットフォームなんだなぁ。この層が本当にスイッチに意向してくるんですかね。

 

来週に発売される「スパイダーマン」、グラフィックも凄いしアクションも独特で面白そうですね。ただ、洋ゲーオープンワールドってだけでそれ以上の不安もあるのですが。

www.youtube.com

個人的な意見としては、インディーゲームばかりやってきたのでグラフィックの良し悪しでゲームの評価が変わることがほぼ無くなってしまいましたので、この動画を見ても「綺麗だなぁ」ってだけで、それがゲーム内容というか面白さに直結してくれればいいけどどうなの?って視点で眺めてしまいます。

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド」のグラフィックでさえ「綺麗だ」と思えたしなぁ。今プレイしてる「大神」でさえ「美しい」と思ってるもの。

このフォトリアルでの美しさはゲームに必要なのか?ちょっと考えてしまいます。