鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

シヴィライゼーションⅣは中毒性が高いとかそんなレベルじゃなかった思い出

私が一番好嵌ったPCゲームはシヴィライゼーションⅣですが、そのOP曲を披露したアメリカの番組を紹介してました、ってなんで今さら?

www.gamespark.jp

やっぱり何回聞いても好きだなぁ。

最初の頃はOPを全部聞いてからプレイしてたもの。

ニコニコ動画でその存在を知り早速購入してプレイしようとしたら、当時所有していたPCでは起動さえ出来ないと知り、わざわざ買い替えてまでプレイした私。

プレイして面白くなかったらどうしよう?という心配もあったものの、そんなものは杞憂に終わり、気が付いたら本当に朝までプレイしてたことが何回もあった恐るべき麻薬ゲームでした。

このままではいけないと思い何回も止めたのですが、気が付くとCDロムをまた入れてしまってました。そのぐらい中毒性が高い素晴らしい作品でしたね。

www.nicovideo.jp

この動画を見てしまったがために、喜んで人生を棒に振るぐらい嵌りました。

世界史好きには堪らない作品です。

あまりに中毒性が高いのでお勧めしませんけどね!

今は6まで出てるのかな?今のPCでは動かないので買ってませんけどね、いや動いてもまた嵌ってしまったら本当に人生やばくなりそうなので買いませんけどね。

 

本当に嵌るとやばいのでどんなゲームなのかの紹介も書きません。

興味を持ったら自分で調べるしね、自分で調べて購入して嵌ったならそれは私の責任では無くなるからさ。

本当に自己責任で、シヴィライゼーションに触れたければ覚悟を持って下さい。