鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

「江戸の下半身事情」を購入しました

歴史群像8月号を購入しましたが、それだけでは配送業者さんに悪いかなと思い、もう一冊購入いたしました。

 

「江戸の下半身事情」永井義男 祥伝社新書

f:id:toriid:20180708225010j:plain

 

ガチガチ硬派な歴史群像と並べて紹介してはいけない気がして別エントリーにしました。

が。

読んでみたら、扱ってるのは下半身事情ですが、ガチガチ硬派な内容でした。

「はじめに」に作者が書いているのは、ここ最近の江戸上げ風潮に対する痛烈な批判です。

短く簡潔にオーバーキルしてます。

ゆたか?自由?思ったよりそうだっただけで今と比べたら全然違うよ!

旬の食材を食べていた?保存できないから仕方なく食ってただけだ!

リサイクル?貧乏で物がなかっただけだ!

こんな明確にさっくり否定する作者、大好きになりました。

 

しかも本文がまた面白い。

取り上げている内容もさることながら、この方の書き方取り上げ方まとめ方が素晴らしいと思います。

内容が下半身なだけで、相当研究した上で書いてるなぁ、なんて思ったのですが、とんでもない!この人凄い人じゃん!!

永井義男 - Wikipedia

江戸時代どころか中国古典の翻訳とかもしてるよ!時代小説も書いてるし。

2002あたりからの仕事量が半端ないな、何があったんだってぐらい仕事してる。

最近の著書が「江戸の糞尿学」ってまたぶっ飛んでるな!

 

まだ30ページしか読んでないのにファンになってしまいました、困った。

今日はゲームやらないで読みふけっちゃおうかな、いや、勿体ないかな。