鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ダブルキャストが発売から20年らしい、まじで?

もう20年前なのか!シリーズ4作全部やったけど、やはりダブルキャストが一番思い出に残っています。

dengekionline.com

思いっきりネタバレ書いてある記事ですが、今更新規でプレイする人もいないでしょうから、私も思いっきりネタバレで書きます。

この「やるドラ」シリーズが画期的だったのは、テキストタイプのアドベンチャーにアニメーションを乗せたことです。音楽はそのまま音声も入ってる!とCDロムすげーなと思った記憶があります。そもそもアニメーションがそのまま入ってるのも衝撃でした。

なにより私は、その演出もさることながら、脚本が面白かったことに尽きると思います。他のシリーズと比べると圧倒的に良く出来ています。犯人は誰なのか?的なミステリーの王道、後からわかるタイトルがすでにネタバレだった的伏線、見た目に反したグロ描写、当時は驚きながら先が知りたくてプレイした記憶がございます。

その気持ちを高ぶらせてくれた要因の一つが、この曲です。

www.youtube.com

バンドだのアーティストだのカラオケで歌いやすい曲だの言ってた時期に、この曲がストレートに私に刺さったんですよね。

やっと到達できたエンディングに流れたから、ってのもあるかもしれませんが、今聞いてもやっぱり好きだなこの曲!

 

しかし、もう、20年前かよ。そりゃ歳取るわけだ。