鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

はてなブログランキングに掲載されたけど炎上が原因だから嬉しくないわ

hatenablogさんって方から今週のはてなブログで言及されたとかIDコールがありましたとか意味が分からないお知らせが来ていたので、何の事だろうと思いクリックしたら、

blog.hatenablog.com

はてなブックマーク数のランキングページに飛びました。

はてなの宣伝活動の一環かなと思ったのですが、よく見たらなんか見覚えのある文字列が。

f:id:toriid:20180619204259p:plain

ん?25位に「鹿沼の隅っちょから」なんてふざけたタイトルがある、って俺じゃん!!

 

なんとなく始めたこのブログ、一時期訳あって中断してましたが、再びなんとなく再開したこのブログ。

何の意気込みも志も野望も夢も目標さえないこのブログ。鹿沼を名乗りながら鹿沼の事全然触れないこのブログ。気が付いたらゲームの事ばかりのこのブログ。

更新し続ければアクセス数稼げるんじゃね?と軽い気持ちでニュースとかの話題に触れただけのこのブログ。

ちょっとテンション高めに是枝監督の謝辞お断りの件を書いて上げてみあたらこんな事になってしまいました。

f:id:toriid:20180619205011p:plain

これが当時のはてなの画面。

いつもチェックしてる画面に自分のブログあるってどんな気持ちになるんだろうなぁなんて思っていたのですが、こんな早いタイミングで体験できるなんて思いもよりませんでした。しかも意図せぬタイミングで。

その日なんとなくアクセス数見て何が起こったのか理解するのにものすごい時間が掛かりました。文字通りアクセス数が桁違いだったんだもの!

そして次に「もしかしてこれが炎上か!」と理解するのに数時間かかりました。

私はtogetterの記事を引用して、そこの人達と同じことを思ったので「だよねー」って軽い感じで書いたんですけどね。

togetter.com

前にも書きましたが、はてなってネット界隈では珍しく左寄りの人が多いんです。それでも全体的な割合は少ないんですけどね。んで、どうもその人達からやり玉に挙がったようでして。

やばい!これは罵詈雑言のコメントの嵐に襲われてりるはずだ!と思ってチェックしたのですが、頭の悪そうな方が一人だけで、あとの数人は理論整然とした反論でした。反論というか、間違いを指摘してくれた感じでした。

コメントにも書いたのですが、こういった指摘は本当にうれしかったです。なるほど、意見が違う人の考え方はこういう事なのか!と本当に勉強になりました。後でもうい一度この件を取り上げようと思っておりました。

 

ちなみにやべーと焦って言い訳がましいことを書いたらそれもはてなブックマークを付けて頂きました。

f:id:toriid:20180619205154p:plain

隣の裸サングラスの画像に目が行ってしまいますが。

 

今回の件では多くの事を知りました。

・私からすると凄まじいアクセス数だったのに、それも炎上だったのに、コメントが数件しか頂けなったこと

はてな界隈だけでアクセス数を稼いだのかと思ったら、実はスマートニュースからだったこと

はてな人口が大したことないこと

はてなに取り上げられるとスマートニュースが拾ってくれる可能性があること

・スマートニュースの人口が半端ないこと

 

毎日はてなをチェックしてますが、影響力の無さには驚きました。え?もしかしてはてなって全然人気ないの?まじで?

ちなみにスマートニュースってなんだんべと調べたらスマホのニュースサイトのようですね、なんか気に入らないのでダウンロードしてませんのでチェックしてません。

 

こんなブログが炎上したことによりアクセス数が増えてどうなったのか?

どうにもなりませんでした。その後順調にアクセス数を減らし、やっと元の水準まで戻りました、良かった。

これまでどおり、鹿沼の事を書かなかったり書かなかったり、ゲームのことを書いたり書いたりしていきます。そして、ちまたの話題にもまた触れていきたいと思います。

どうも私ははてな界隈の人からするとネットウヨクのようなので、また炎上するかもしれませんが、そのときは是非ご意見を頂きたいと思います。本当に、嫌みではなく、純粋に意見を聞きたいのです。勉強になるんです。是非ともよろしくお願いいたします。

 

折角ランキングに名前があっても、炎上のせいだとちっとも嬉しくないんですね。

あとネットウヨクらしい私ははてなでブログやらない方がいいんですかね。もし私の存在のせいで不快な思いをしてる方がいらっしゃったら申し訳ございません。

はてなじゃないブログサービスって他におすすめあります?