鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

また一つ、アニメ制作会社が無くなるようです

根本的に構造上の問題なんですかね。

www.itmedia.co.jp

私からするとかなり人気作を手掛けてる方の制作会社だと思うのですが、駄目だったのかぁ。

 

いなり、こんこん、恋いろは。

www.youtube.com

作画も良かったし内容も面白かったです。丁寧に作られていた印象でしたね。

これが最初の作品だったなんて知りませんでした。

 

俺、ツインテールになります。

www.youtube.com

タイトル的にも設定的にもぶっ飛んでますが、良く出来た良作です。

しかし、後半になるとネタになるほどの作画崩壊を起こしております。

それがまた話題になったりしたのですが、3作目にしてすでにこの会社やばかったんだな・・・。

 

新妹魔王の契約者

www.youtube.com

エロに行きます。

OVAまで作ったのだから人気だったのでしょうか。すみません私3話で切ったのかあまり記憶がございません。

 

城下町のダンデライオン

www.youtube.com

良く出来た作品だった印象。ただ、DVDを購入するか?と聞かれたら買うまでではないと答えるしかない。

私個人的には結構好きな作品でした、最終回覚えてないけど。

 

「アクティブレイド

www.youtube.com

実は隠れた名作と言われております。私は1話切りしちゃったのよね、勿体ないことをしました。

谷口監督でキャラデザ西田さんって素晴らしいよなぁ。

なんで俺見なかったんだろう。

 

ハイスクールフリート

www.youtube.com

いろいろと仕掛けをしたこの作品、私も見てました、途中まで。

脚本がひどすぎましたねこれ、OVAまで作ったんだから人気あったと思ってたのですが。

 

知ってる作品を紹介しましたが、私の中では優秀な作品ばかり、人気作品ばかりにしか見えません。これで破産じゃ他の制作会社もっと潰れてると思います。

お金の使い方が下手だったのかなぁ。

あと気になったのが分割2期。これを二作品やってますが、これって諸刃の剣なのよねぇ。2クール突っ走るよりスケジュール楽ですけど、1期目で人気が出なくても3か月後に2期目をやらなくてはならないのがしんどい。しかも1期目より絶対に人気を上回ることないんですから。1期を見て面白かったと思った人しか2期みないもの、間が3か月しかなければ。

 

一番の理由は、アニメ制作会社が多すぎることだと思いますけどね。

多すぎるから作品が多すぎて、でもアニメーターの数はそんなにいないんだから、そりゃあ先細りしますわ。ジブリ解散でも絶対的不足は埋まらないよなぁ。

なのにここにきて宮崎がスタッフを集めたり、エヴァの新作のスタッフを集めてたり。

いやいやお前ら完全にキャパシティ越えてるぞ、と。

 

アニメに関してはビジネスモデルから考え直さないと生き残れないと思っております。

なので、ネットフリックスの存在に期待していたのですが、さてどうなるのか。

不安です。