鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにラムネさんのことばかり書いてます

5月14日週の販売ランキング

毎週水曜日のこの時間は、4gamer集計による週間販売ランキングです。が、この時期ってこんなに売れないものなんですね。新作の発売も殆どなかったし。

www.4gamer.net

1位のカリギュラってなんか聞いたことあるなぁと思ったら今アニメやってるじゃん。アニメ化するぐらいなんだから人気あるのかな?アニメは1話を見て切ってしまいましたが。

www.nicovideo.jp

 

スプラさんがまた今週も新人さんを12,000人も増やしてます。ネットゲームでこれは本当にすごい事なのですが、完全にマヒしてますね。マリオカート8DXもそうなんですけどね。

カービィさんが50万本越えてますね。普通に考えたらもうこれ以上販売数が伸びないはずなのですが、カービィさんは違います、毎週コツコツと販売数を伸ばし、気が付くと累計でとんでもない数字に膨れ上がってるのが当たり前のシリーズなのです。やはり低年齢層が購入するからなんでしょうね。本体を購入するときにカービィを購入する人が多いようです。

ニンテンドーラボも相変わらず売れてますね。私はこれほど売れるとは思ってませんでした。最終的に10万本行けばいいなぁと思っていたのですが。

 

で、毎回最後に来週発売のゲームを紹介されているのですが、このデトロイトってゲーム、グラフィックがすげぇーな!

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180523057/SS/004.jpg

服がテカテカしてるよ!

公式ホームページを見ましたが、えーと、これゲームなんですかね。どういう内容なのか今一つ分かりませんでした。

出てきた選択肢を選んで物語が進んでいくのかな?もしかしてただのノベルゲー?

 

私はグラフィックの良し悪しですべての評価が決まるわけではないと思っております。

しかし、ここまで凄いとやはり評価せざるを得ませんよね、こりゃあ凄い。

でも、肝心のゲーム内容が面白くなかったら、評価は下がります、当たり前です。

このデトロイトってゲーム、果たしてどんなゲームなんでしょうか。物語を追うだけなら映画でいいんです。文字だけでいいんです。そこにちょっとした絵があればいいんです。音楽も足してくれたらなお良いかな。

何が言いたいのかというと、そのグラフィックはゲーム内容に即しているものなのか?ということです。そこまでお金と時間を掛ける意味があるのか?もしないなら販売価格を下げて物語とゲーム特有の演出で勝負して下さい。

私は意味があることに期待しております。

 

最近インディーゲームのドット絵ばかり見てるから、なんかグラとかどうでもいい気がしております。あんなグラでもセレステは最高だったしね。