鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

烏山駅でEV-E301系電車が充電してた

鷲子山上神社の帰りに、なんとなく寄った烏山駅でこのような車両が停車しておりました。

f:id:toriid:20180401194609j:plain

あまり鉄道に詳しくないのですが、見た瞬間に何か違うぞこの車両と思いました。

実は知る人ぞ知る、とても珍しい車両だったのでした。

JR東日本EV-E301系電車 - Wikipedia

>屋根上に集電装置パンタグラフ)を持つVVVFインバータ制御の電車に走行用のリチウムイオン電池を搭載し、架線のない区間でのモーターによる走行を可能にした営業用蓄電池駆動電車である。

充電して走行する車両なんですよこれ。

微妙に存在を知っていたのですが、生で見れて良かった!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/72/EV-E300-1_V1_at_karasuyama_station.JPG/800px-EV-E300-1_V1_at_karasuyama_station.JPG

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/10/EV-E301_Karasuyama2.JPG/800px-EV-E301_Karasuyama2.JPG

かっこいいでしょ!こんな近未来の車両が烏山線を走ってるんだぜ!

ちなみに烏山駅

f:id:toriid:20180401195334j:plain

かっけー。

 

そのうちこの車両で烏山線を往復しようと思いました。

よく考えると真岡鉄道といいわたらせ渓谷鉄道といい日光線といい東武線といい、栃木県には面白い鉄道がいっぱいあるな!