鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

健康が金で買えるならこんなに安いものは無い、と思った時点でおっさんだ

時代によって名前が変わるものがございまして。

昔は成人病と言っていたのですが、今では生活習慣病と名前を変えました。

変えることによって病気になる人を減らしたかったと思うのです、そしてそれは効果があると思っています。

毎日食べるもので病気になりやすいリスクがある、なんて概念、昔はあまりなかったんですよ、本当に。

寧ろ「この食べ物は栄養がある」とか「体に良い」とかの方がメジャーなワードだし、ある意味今でもその現状は変わってないかもしてません。

実際。「あまり体に良くない」って大きな声で言いにくい環境なのかもなぁ。

だって「ラーメンは体に悪い」って言えないじゃない、ラーメン屋さんが成り立ってるこの世界で。

でもさ、あの食べ物、絶対に体に悪いよね、糖質資質塩分カロリー等々、あらゆる面で最悪な数値な訳で。

「汁は飲まなければ」ってそんな条件出した段階でヤバイ食べ物な訳でして。

んで、なぜ今こんなことを書いているかと言いますと、こんなニュース記事が目に入ったからです。

www.dailyshincho.jp

www.dailyshincho.jp

ラーメンでしかもカップ麺。

喫煙率。

砂糖ザバザバな缶コーヒー。

野菜は漬物。

しょっぱい味噌汁

飲酒。

そりゃ死ぬわ。

そして半分以上、過去の私だわ。

 

ラーメン大好き。

喫煙。

マックスコーヒー大好き。

漬物に味の素&醤油。

 

あまり知識がございませんが、素人でも塩分糖分取りすぎな生活習慣です。

そしてそこに喫煙とたまの飲酒。

禁煙し酒を断ち、コーヒーはブラックしか飲まなくなった今だから言えます、俺は死にたかったのかと。

 

今年、禁煙と禁酒と禁缶コーヒーをしました。

反動で間食が増えてしまったのですが、来年はこれも断ちます。

そして止めていたランニングも再開します。

死にたくないから、というより、手術も入院も薬も回避したいから、って理由の方が正しいかもしれません。

 

いろいろありまして、健康の定義が変わった一年になりました。

お金で健康が買えるなら安いものだな、とも思うようになりました。

それは加齢のせいでしょうか、そうでしょうね。

人生折り返した私に、新しい価値観が植え付けれらた一年となりました。

 

そんな私にこのニュースはタイムリーで戒めとなり、私自身の今年一年を象徴するものだと思い、今回紹介いたしました。

しかしこうも地域差があるとはなぁ。

栃木県も塩分取りすぎで脳卒中死亡率高いんだよね。