鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

禁煙した俺にタバコ増税など関係ない

実は今年の6月にタバコを辞めた、元愛煙家のtoriidです。

健康的な理由ではなく、経済的な理由で辞めざるを得ない、と思い込むことで決断しました、という言い回しで分かる通り、約20年もやり続けてきた習慣がそんな簡単に辞められるわけないと、自分でも禁煙は無理だと思ってました。

しかし、決断後一本も吸うことなく、吸いたいとの禁断症状もなく、なんだかあっけなく禁煙に成功しほぼ半年経過してしまいました。

はっきり言いまして拍子抜けです。

 

禁煙前に想像していたのは、

・シーツを掴みながら「タ、タバコが吸いたい」みたいな禁断症状が襲ってくる

・簡易ベッドに自ら手錠を繋いでヤク断ちする

・仲間に「俺がヤクをくれと言っても与えるな」と言っておく

・自ら壁に頭を打ち付けて出血を伴いながら禁断症状と戦う

・禁断症状に耐えるために握った拳から血が滴る

・幻覚症状の中で故郷を思い出す

・「かあちゃーん!」と泣きながら叫ぶ

みたいなシチュエーションだったのですが、映画ドラマなどのシャブ抜けのようなシーンはなく、それどころか「ここで我慢しなければ男じゃないぜ!」みたいなシーンもなく、本当にノー障害で1日目3日目一週間一か月三か月を突破してしまいました。

なんだったんだ?俺のニコチン依存度。

 

そもそも禁煙するきっかけは、今年5月に始まった「自分改造計画」の一環だったのですが、一番の要因は、

「こんなおいしいものが体に良い訳がない」

でした。

缶コーヒーが大好きだったのですが、実はとんでもない量の砂糖が入ってるんですよね。

だからおいしい。

おいしいものは体に悪い。

なので砂糖入り缶コーヒーをやめました。

それで、いまだに飲むとマズイブラックコーヒーを飲みながら、「んじゃタバコも体にわるいよなぁ、こんなにおいしいんだから」との発想になったのです。

 

ってそうなんです、実は同じ時期に砂糖入り缶コーヒーも辞めました。

一番好きな飲み物はマックスコーヒーだったのですが、これも半年断っています。

理由はやはり、「こんなおいしいものが体に良い訳がない」です。

 

齢四十を越えますと、やはり体にガタが出てきまして。

そして、好きなことをやろうとすると、そこにお金が掛かるわけでして。

この二つを同時にクリアできるアイディアが、当時の私には禁煙だったのです。

一つのアイディアで複数の問題を解決できる、ってなると私は行動に移せるですよね、最近気が付いた行動原理なのですが。

そんな訳で、長々と前置きを書き連ねましたが、何が言いたいのかといいますと、このニュースの感想を書きたかったのです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

約20年前に吸い始めた時は250円だったのかぁ。

それが倍の500円になるのかぁ。

俺には関係ないけどな!

ああ、これが言いたいから禁煙できた、かもしれませんね。

 

ちなみに私は同時期に酒も辞めました。

酒は、タバコより体に悪いし、酔って他人に危害を与えたりと良い事が一つもありません。

そもそも「こんなおいしいものが体に良い訳ない」んです、ええ。

私は、酒もタバコ並みの増税を望みます、そして、タバコと同じようにいずれ外での飲酒禁止を目指してほしいです。

俺には関係ないからな!

 

あと、缶コーヒーを辞めた私は、同時に基本的に砂糖の多い食べ物を辞めました。

砂糖の取りすぎは体に悪いし、様々な病気の根源となっております。

そもそも「こんなおいしいものが体に良い訳ない」んです、ええ、でしょ?

私は、和菓子洋菓子等の砂糖を扱った食品への新しい税金を望みます、そして、タバコと同じように外での食事禁止を目指してほしいです。

俺には関係ないからな!

 

あとラーメンも(略