鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

『あつまれ どうぶつの森』メーデー(労働者の日)とメーデー(遭難信号)は全くの別物

ただただ漠然と日々を過ごしていませんか?

私はすでに人生を折り返しております。今まで生きてきた時間よりこれから生きられる時間の方が少ないのは確定的に明らかなんです。なので一日一日を大切に過ごそうと心に決めているのですが、気が付くと月日が光陰矢の如くダッシュで駆け抜けやがっております。

水面に浮かぶ虫を網で捉えた新種でした。

f:id:toriid:20200502052210j:plain

「あ、月が変わった出てくる虫も変わったんだ」

ゲーム内で捕まえた虫で5月が訪れたことを知る私。ダラダラと日々を過ごしている証拠ですよねこれ。いいのでしょうか、いいんじゃねーの。

そういえばしずえさんがメーデーとか言ってました。あまり馴染みが無いので今日が5月1日って気が付きませんでした。

f:id:toriid:20200502052435j:plain

ってメーデーって何よ。助けてーって意味じゃないんだっけ?と思い調べました。

メーデー (遭難信号) - Wikipedia

メーデーMayday)とは、無線電話で遭難信号を発信する時に国際的に使われる緊急用符号語。フランス語の「ヴネ・メデ(venez m'aider)」、すなわち「助けに来て」に由来する。

フランス語だったのですね。って5月1日のメーデーとは全く関係ないのね。

メーデー - Wikipedia

May Day、直訳すれば「5月の日」

あ、そうか、それでメーデーなのか、ってだったらメイデーの方が良くね?

メーデー」とは本来五月祭を意味し、この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきた。この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習であったが、これが近代に入り現在の「メーデー」へと転化し、今日の「労働者の日」メーデーが誕生した。

労働者の日ねぇ。そういえばたぬきちも言ってたわそんなこと。

f:id:toriid:20200502053155j:plain

労働者の日と言っても日本では平日だから普通に働いてるしなぁ。あまり定着してないというか実感が無いというか。そもそも日本の場合労働者のために活動してくれればいいのに平和だの憲法だの(自粛

 

何をすればマイルを貰えるのかなぁと見てみたらユリの球根を植えろとありました。ねーよユリの球根なんて。

f:id:toriid:20200502053840j:plain

と思ったら広場に中川家の弟が来てました。彼が島に来るタイミングとマイレージって連動してるのかな。

f:id:toriid:20200502053947j:plain

もしかするとたぬきちの要請で来てるのか礼二。大変だな礼二。

ユリのために整地して

f:id:toriid:20200502054238j:plain

ユリをしこたま植えました。

f:id:toriid:20200502054300j:plain

花が咲くのが楽しみです。

 

シベリアさんとアルベルトが話し合ってるように見えたので声を掛けたら、本当に二人で会話してました。この展開は発売日からプレイしていて初めてだったので驚きました。なにこれどうぶつの森ってこういう住民同士のイベントもあるの?

f:id:toriid:20200502054630j:plain

f:id:toriid:20200502054639j:plain

f:id:toriid:20200502054651j:plain

f:id:toriid:20200502054701j:plain

f:id:toriid:20200502054711j:plain

本当に知らなかったので衝撃でした。なにこれ楽しいんだけど!ヴァヤシコフとのりおとかの会話とかすげぇ見たい!

また一つこのゲームの奥深さの片鱗に触れてしまいました。

逆にヴァヤシコフとミントさんが楽しそうに会話してたら嫉妬するかもな!

 

新しい住民であるグルミンさんが家にいないし島内に見当たらないのでどこにいるんだろうと思いつつもとりあえずドサコの家に行ったらおりました。引っ越して早々に仲良いな。

f:id:toriid:20200502055232j:plain

ってドサコ、お前が邪魔でグルミンさんに話しかけられないんだけど。なにこれ俺の邪魔してるのドサコ。

f:id:toriid:20200502055326j:plain

一回家から出たら立ち位置が変わったので話しかけられたけどな!

f:id:toriid:20200502055455j:plain

f:id:toriid:20200502055529j:plain

違います、私はあなたに会いに来たんですよグルミンさん、キュン。

 

労働者の日であるメーデーでしたが、仕事に追われ帰宅時間が遅かったためあまりプレイ出来ませんでした。

とりあえずのりおの家は落ち着くなぁ。

f:id:toriid:20200502055829j:plain

って家の中で焚火はダメだろのりお。