鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ネコネイビー -デイドリーム・エディション- 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ネコネイビー -デイドリーム・エディション-』は一見画面いっぱいに放たれる弾を避ける弾幕STGに見えるけど実はボムを連発して敵も弾も消し去りながら進んでいく派手で豪快で気持ちがいいSTGだったよ! 

f:id:toriid:20200211092402j:plain

deathmofumofu.sakura.ne.jp

ec.nintendo.com

配信日  2018年12月13日

メーカー Fruitbat Factory

ジャンル シューティング

価格   1,280円


ネコネイビー -デイドリームエディション- 日本語トレーラー

ニンテンドースイッチにて苦手だったシューティングゲームにも手を出し始めた私ですが、基本的に手を出すのは難易度の低そうな作品だったりします。この『ネコネイビー  -デイドリーム・エディション-』は調べたところ初心者にもオススメ的な感想が多々見受けられたので購入いたしました。

結果として、私でもクリアできたので間違いなく初心者でも楽しめます。そして、その初心者でもシューティングゲームの楽しさを感じられる傑作です。胸を張ってオススメいたします。

面白さ

この作品は貯まりやすいボムをガンガン使っていく爽快感こそが肝です。敵の弾を避けながら避けながらもう無理ってところでボムを使用、敵キャラや画面いっぱいに飛んでた敵の弾がアイテムに変化し、それを集めればまたボムが打てる状態になります。そしてまたボム発動、って感じでボムを発動させるタイミングが一番重要になります。

ですので、画面いっぱいに敵の弾が放たれて無理だろこんなの避けられる訳ないじゃんと思わずに、逆にそこでボム発動すれば画面に見えてる弾が全部アイテムに変わりそれを集めればまたすぐにボムが打てるじゃん、と思えます。これのお陰で心が折れることなくプレイ出来ました。

それでも途中でゲームオーバーになってしまう下手な私でしたが、プレイしているうちにクレジットが増えます。

f:id:toriid:20200217224717j:plain

私のようなシューティングゲームが苦手なプレイヤーもプレイしてればいつかクリアできるだろうと思える素晴らしい救済措置ですね。他の作品でもこの方式を取り入れて欲しいです。

操作性

あまりシューティングゲームをプレイしてないので比較検証できないのですが、特に問題ないと思われます。自機の移動速度も速すぎず遅すぎず、丁度良い塩梅だと思われます。

グラフィック

自機がネコだし敵も可愛いです。ほのぼのデザインで好きです。しかし見た目に反してシューティングゲームとしては硬派です。そして画面を覆いつくす弾幕やボムによる発光爆発等々とにかく派手です。

f:id:toriid:20200211091025j:plain

ボスを倒すとこんなに爆発します、いやしすぎだろ。

f:id:toriid:20200110212035j:plain

他のシューティングゲームで良くある「アイテムなのか敵なのか敵の弾なのか見分けが瞬時に判断付かない」現象もありませんでした。

f:id:toriid:20200217224317j:plain

一見すると見分けが付かなそうに見えますが、プレイしてる分には問題なく見分けられます。逆にこのボス戦では背景だと思ってた岩にぶつかってやられてました。

サウンド

デザインに沿ったホンワカBGMもあり、いかにもシューティングゲームらしい4つ打ちあり、良い感じでした。私個人といたしましては、どこか懐かしい感じがしました。

リプレイ性

シューティングゲームの醍醐味はクリアすることじゃなくてスコアアタックなんですよね。ジャンルとしてリプレイ性は高いと言えます。

また、クリア後に新しい自機が増えます。まさかこの私がそれら増えた自機を使ったら一発でクリア出来るなんて思いも寄りませんでした。プレイしてるうちに上達してるんですね、きっと。

f:id:toriid:20200222235046j:plain

って最後のナマズみたいなのは無理だったけどね!ってナマズ?なんで?猫じゃないのかよ。独特過ぎて無理だわこれ。

f:id:toriid:20200222235129j:plain

あとこの娘もネコじゃないよな。名前なんて読むんだろ。

f:id:toriid:20200222232755j:plain

ボムが独特過ぎて驚いた、というか邪魔だよ!

f:id:toriid:20200222232940j:plain

f:id:toriid:20200222234020j:plain

感想

私はシューティングゲームが苦手です。ゼビウスグラディウスを楽しむことが出来ず、弾幕系に至ってはまともにプレイすることが出来ず、しばらく触れることさえしておりませんでした。しかし、ニンテンドースイッチにて初心者でも楽しめる作品に触れるうちに、知らなかったシューティングゲームの面白さを感じられるようになりました。

私の中で衝撃的で革新的で決定的な出会いは『Rolling  Gunner(ローリングガンナー)』です。この作品のお陰でシューティングゲームへの苦手意識を払拭することが出来ました。

toriid.hatenablog.com

初心者から上級者まで楽しめる『Rolling Gunner(ローリングガンナー)』と同じぐらい、『ネコネイビー -デイドリーム・エディション-』もオススメいたします。

シューティングゲームが苦手な人、まずはこの作品に触れてみてはどうでしょうか。

評価

多くの方におススメできる敷居の低い間口の広いシューティングゲームです。ネコも可愛いよ!

・良い点

 すぐに溜まるボムを使って突き進む独自性と気持ち良さ

 プレイするたび増えるクレジットによる救済措置

・悪い点

 ボム前提の鬼のような攻撃

・評価

 9/10