鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

【ファイアーエムブレム風花雪月】青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)と王国ルートの思い出

2周目は王国ルートを選択しました。ディミトリが級長を務める青獅子の学級(ルーヴェンラッセ)ですが、生徒の癖が強い割に纏まってる感があるのは何故でしょうか。アッシュは完全に埋もれましたけどね。

*ネタバレがありますのでご注意ください。

f:id:toriid:20200103073202j:plain

クラスメイト

ディミトリ

f:id:toriid:20200103072224j:plain

テンプレート的な主人公タイプかと思ったらそんなこと無かった。まさか彼がこの作品で断トツ一番人気になるとは思いませんでした。イケメンですがメンドクサイ性格で私の中ではあまり好きになれませんでした。

ユニット的には触れたもの皆吹き飛ばす力こそパワータイプでした。あまり前に出すと敵を全部ディミトリで倒してしまう勢いなので困りました。

ドゥドゥー

f:id:toriid:20200103072334j:plain

彼が生還してきた時に涙が溢れそうになったぐらい、私は彼を愛しております。この作品で一番好きなキャラクターです。故郷に対する思い。仲間への痛々しいほどの気遣い。何よりディミトリへの純粋で真っ直ぐな忠誠心。漢とは彼のことです。

楯キャラとしてかなり優秀なのですがなぜか素早さも順調に上がってしまい、ディミトリと同様に襲い掛かる敵を全部倒してしまうぐらい強くなってしまい困りました。アーマーナイト姿で槍を二回振るう姿に感動しました。

フェリクス

f:id:toriid:20200103072512j:plain

いきりツンデレ。おそらくディミトリに次ぐ人気キャラ。実は弟キャラだし根が優しすぎるしイケメンだし。おっさんである私もニヤニヤ出来ました。

これまた育ち過ぎたのか、あらゆる敵の攻撃を避けて反撃で倒しきってしまうユニットになってしまい困りました。

メルセデス

f:id:toriid:20200103072629j:plain

私の中では「姉さん」と呼んでました、俺おっさんなのに。お姉さん属性の塊のようなメルセデス姉さんはこの個性が強すぎるこのクラスで癒しでした。

魔法を使えるキャラが少ないので出撃回数は一番多かったかもしれません。頼りになる姉さんでした。

アッシュ

f:id:toriid:20200103072756j:plain

この作品では弓が圧倒的に強い筈なのに、このルーベンクラッセでは戦闘面でもシナリオでも目立たないキャラになってました。いや、彼メインのストーリーがどのルートを選んでもあるのにね。優遇されてるのに目立たないって凄いなアッシュ!

弓を使わせればかなり良い仕事をします。単純に私の記憶に残ってないだけで優秀なユニットだったと思います(曖昧

アネット

f:id:toriid:20200103072844j:plain

彼女と父親にまつわるエピソードが大好きです。アネットは娘のように感じます。変な歌を歌う彼女と知りたがるフェリクスのやり取りは最高ですね!彼女自身も暗い過去を持ってますが、彼女の明るさがこのクラスには良いアクセントになったと思います。

騎士系ばかりのこのクラスで黒魔法を使える彼女は貴重でした。攻撃力的には実は彼女が最強だったりします。

シルヴァン

f:id:toriid:20200103072936j:plain

狂気を感じます。サイコパス野郎。すべての会話に女性を絡ませるので彼との会話はつまらなかったなぁ。だからこそイングリットとの支援会話が映えるんですけどね、というかあれだけで満足してる私がおりますが。

反撃で敵を倒しきってしまうユニットが多い中、普通に育ってくれた彼は貴重な楯でした、楯というか壁だな。

イングリッド

f:id:toriid:20200103073123j:plain

おしゃれに興味が無い美少女枠。ありきたりな設定ですが、そこに「婚約者に先立たれた」が加わることにより最強に見えます。さらに幼馴染も追加されるわけですから!金髪だし貴族だしなんだこの属性の塊は!最高です。

力が全く上がらず防御魔法防御が上がりまくりだったので最高の楯として活躍いたしました。最前線でイングリットちゃんがボコボコに殴られてるのをみんな後ろで見てる感じの戦闘ばかりでしたね。

王国ルート

このルートはある意味王道でした。ファイアーエムブレムシリーズとしてはこのルートが標準的だと思われます。奪われた王国を奪還し親の仇を討つ熱い展開、最高です。

私の中では死んだはずのドゥドゥーが出てきた瞬間が最高潮でした。まさかこの私が涙ぐむなんて!

エーデルガルドの幼少期が見れるのもこのルートだけです。

f:id:toriid:20200223205024j:plain

ディミトリの方が可愛いけどな!

f:id:toriid:20200223205006j:plain

思いを込めて渡したナイフと、それを頼りに生き抜いた彼女。何も間違えてないのになぁ。このシナリオ、ありきたりの王道ですが大好きです。

2周目のシナリオとして、2周目だからこそ、私は非常に楽しむことが出来ました。