鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ITmediaにはガッカリしたけど杉山淳一さんの週刊鉄道経済が好きです

私は騙されやすい質だと自覚しております。なので情報をそのまま鵜呑みにせず、様々な角度から自分なりに検証する癖がありまして。それでも個人では限界があるし、能力的にも難しい部分があります。

しかし、ここまであからさまに酷いと私でも分かりますよ、なんだこのデータは、って。

www.itmedia.co.jp

タイトルを見て興味を持ったんですよ、「日本だとJCBって強いんだなぁ、VISAとマスターどっちが負けてるんだろう」って。思わずクリックしてみたらこんなデータが掲載されてました。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2002/13/l_kt_ccard_002.jpg

え?なにこれ。これどういう括りなの?VISAマスターJCBアメックスダイナーズ、とかじゃないの?

クレジットカード - Wikipedia

2014年3月時点での世界シェアは、Visa 48.5%、MasterCard 31.7%、Union Pay(銀聯)8.9%、Amex 8.2%、JCB 2.5%、Diners 0.2%である。

こういうランキングだと思ってました、だってJCBが2位って書いてあるんだもの。この書き方だと私がメインで利用しているヨドバシのクレジットカードは何になるんですかね?VISA?三井住友カード?ゴールドポイントカード+?

http://www.goldpoint.co.jp/common/img/home/chart-bg.png

ITmedia、こんな記事を書くようになってしまったのかぁ、なんて思ってたのですが、よく見たら

(出所:「まねーぶ」調査)

なる文字がありました。他所からデータを引っ張ってきたのか。早速その「まねーぶ」なるサイトを見てみました。

www.money-book.jp

f:id:toriid:20200221223604j:plain

なんかしょぼい。デザインがあまり良くないサイトですね。個人で運営してるサイトなのでしょうか?と思い運営してる会社を調べてみました。

www.money-book.jp

「WEBコンサルタント事業」?!マジですか。

お金を扱うサイトでこんな杜撰なデータを使い、ショボいデザインのサイトでWEBコンサルタントを名乗っていいんですかね。

そして何より、このような会社を利用しているITmediaにガッカリしました。メディアって名乗ってるのが恥ずかしくないんですかね。メディア自体が所詮こんなものなんですかね。良く考えたらITでメディアってネーミングセンス凄いな。しかも調べたらこれ会社名なんですよ、いいセンスしてるなぁアイティメディア株式会社。

https://corp.itmedia.co.jp/common/images/head/logo.gif

 

ってよく考えたらITメディアで読んでるの杉山さんの連載だけだったのよね。

www.itmedia.co.jp

鉄道好きには堪らない記事を書き続けてくれている杉山さん、本当にありがとうございます。

あとねとらぼ。

nlab.itmedia.co.jp

 

いかがわしい記事胡散臭い記事嘘くさい記事、それらが混在してるのがまた楽しいんですけどね。それを掲載するサイトの会社方針とかどこから金貰ってるとか、そういうのを憶測で考えるためにニュース系サイトを巡回ていると言い切っても良いかもしれません、って相当へそ曲がりだな俺。

ゲーム関係はすぐにソニーからお金を貰ってるサイトが分かってしまうので面白くないんですけどね。あと日本経済新聞