鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ウインドウズ10にはDVDを再生する機能がないんだぜ

とあるDVDを購入いたしました。早速今年購入したモンスターマシンである私のゲーミングPCにて再生しようとしたのですが、そもそも再生するような項目が出てきません。

出てきたのは、マイクロソフトのショップに飛ばされるか何もしないの二択。

え?なにこれ?と不思議に思い検索したら驚きました。

残念ながら、Windows 10にはDVDを再生するためのアプリが標準でインストールされていません。

は?何それ?そんなところケチるなよマイクロソフト!そしてショップへ飛ばされた理由もわかりました。

マイクロソフト社提供の「Windows 10 DVDプレイヤー」を購入するか、サードパーティ製の無償アプリを利用しましょう。

Windows DVDプレイヤーは1,750円(税込)の有償アプリですが、マイクロソフトによる公式アプリで信頼性が高く、無償の試用版も用意されています。

ケチるどころか金取るんかい!しかも結構いい値段するじゃねーか!

 

とりあえず調べてサードパーティー製の無償アプリを落としました。

とりあえず私はVLCにしておきました。

FABも知ってますね。このサル、見覚えがございます。ってアドレスが.cnって!

サイトによってはGOMを紹介してましたが、昔の人間からすると物凄くイメージが悪いのでオススメしません。

 

・・・いろいろ考えるとマイクロソフト公式のアプリを購入した方が安心的な意味で良かったんじゃないのかと思い始めている私がおります。これこそマイクロソフトの思う壺なのでしょうけれどもね。

どちらにせよ、私の中でマイクロソフトへの印象が大きく下がりました。

https://c.s-microsoft.com/ja-jp/CMSImages/windows10-laptop.png?version=d5e839de-a7a9-ebf0-0fb2-8375262d39ab