鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

あのサウジアラビアでアニメイベントが行われた衝撃、その理由

こういう記事を見ると涙が出そうになるのは私だけでしょうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/saudi-anime/still/saudi-anime_01.jpg

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/saudi-anime/still/saudi-anime_02.jpg

Revoさんが登場すると全身を黒く覆い隠すアバヤ姿の女性も、コスプレした男性も、我先にとステージに手を振りました。ライブの最後に披露された「心臓を捧げよ!」では、誰もが手を突き上げ定番の歌詞を連呼し、会場は最高潮になりました。

俺、この文章と画像だけで涙ぐんでしまったもの!彼らの興奮が物凄い伝わってきたのよ。泣くに決まってるじゃん、こんなの見せられたら。

こちらの記事には動画がありました。本当にここがサウジなのか?と疑いました。そのぐらい、どこにでもある光景がそこにはありました。さらにコスプレ?信じられない!

 

これ、サウジアラビアという国を知ってる人ならとんでもない衝撃的な出来事だと分かる筈です。いいですか?これあのサウジアラビアなんですよ?わかります?あのサウジなんだよ?

とか言いながら、私はこの映画の存在でサウジアラビアの実情を知ったんですけどね。本当にここ最近恥ずかしながら知ったんです。自由も民主主義もないどころか女性には人権もない酷い独裁国家だってことを。


『少女は自転車にのって』予告

ただ自転車に乗りたいだけの少女のお話です。ただ、そこはサウジアラビアなんです。

10歳のおてんば少女ワジダは男友達のアブダラと自転車競争をしたいのだが、厳格なイスラームの戒律と習慣を重んじる周囲の大人たちはワジダが自転車に乗ることにもアブダラと遊ぶことにも否定的だった。

ある日、雑貨店できれいな自転車を見つけたワジダは一目でその自転車を気に入ってしまう。なんとしてもその自転車を手に入れようとワジダはミサンガを売ったり秘密のアルバイトをしたりするが自転車代の800リヤルには届きそうもない。そんな時、学校でクルアーンの暗唱コンテストが行われることになり、優勝賞金が1000リヤルであることを知ったワジダはコンテストに参加することにする。

外で遊ぶことが好きだったワジダはクルアーンが大の苦手だったが、優勝を目指して猛特訓する……。

少女は自転車にのって - Wikipediaより

 

朧気ながらサウジアラビアは戒律が厳しいとは知ってましたが、どのぐらいのものなのか、私は全く知りませんでした。本当に恥ずかしいのですが、数年前にこの記事を見て知ったんです。

あらすじには自転車に乗ることに対して「否定的」と書かれてますが間違えてます、女性が自転車に乗っちゃいけないんです。それなのに彼女は自転車に乗りたいがために買おうと頑張るんです。

自転車に乗れないどころか、サウジアラビアには女性に人権が無いんです。最近緩和してきたと言ってもとんでもなく厳しい環境下で生きているんです。

最近ですからね、女性が自動車を運転できるようになったのは。

今までサウジアラビアには映画館が無いどころか、エンターテイメント産業自体を禁止にしてたんです。だからこそ、この画像で私は涙ぐんだんです。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-east/saudi-anime/still/saudi-anime_02.jpg

男性と一緒に女性も楽しそうに拳を上げてるでしょ?今までだったら本当に信じられない景色なんですよこれは!

なぜ、サウジアラビアがいま日本のアニメイベントなのか。その理由はサウジアラビア王室が掲げる「脱石油依存経済」にあります。これまで「堕落につながる」として禁じてきたエンターテインメント産業を、国の成長分野の1つとして育成しようというのです。その動きをけん引してきたのが、王位継承者のムハンマド皇太子。日本アニメのファンとしても知られています。

なんだよエンターテイメントが堕落に繋がるって!馬鹿じゃねーの?こんな人権無視で独裁的な国家をあの自由を押し付けることに定評のあるアメリカが容認してるんだぜ?なんでって石油を売って欲しいから。

そして独裁国家の次期王様になる皇太子がエンターテイメントを開放したのも、経済的理由から。

 

独裁を維持するために宗教を利用して締め付けていたサウジ王家ですが、経済的理由でエンターテイメント産業を解禁しました。でもね、そんなお金だけ稼げるような美味しいとこだけ得られるなんて考えるなよムハンマド皇太子さんよ。

日本のアニメは薬にも毒にもなるからな!気を付けろ!!

進撃の巨人』なんてどう考えても独裁国家で放映しちゃいけない代物だと思うんですけどね。サウジアラビア国民に、じわじわと自由という毒が蔓延していくその先が楽しみです。なんたって調査兵団の背中には自由の翼が描かれてますからね。

調査兵団 (ちょうさへいだん)とは【ピクシブ百科事典】

https://i.pximg.net/img-master/img/2013/05/18/17/39/04/35770658_p0_master1200.jpg

 

今回は歌われなかったようですが、次は「自由の翼」を是非!


【HD】進撃の巨人 OP 2 "自由の翼" Shingeki no Kyojin OP 2 "Wings of Freedom" 進撃の巨人 第2期 OP Attack on Titan OP 2

そしてサウジアラビアという壁に囲まれた土地であることに気が付いた人々が、手に入れた自由の翼で飛び越えていって欲しいです。