鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

【東京ゲームショウ2019】紹介文で話題になった『ALPHA』のメーカー「要」を調べたら驚いた

ニンテンドースイッチのeShopにて割とよくあるタイプのドット絵見下ろし型アクションゲーム(いわゆる神トラ系)が配信されました。見た目も地味だしタイトルもありきたりだし、何も話題になる要素が無かったのですが、一部界隈でざわついたんです。その原因は、作品を紹介する文章にありました。

 

一人でやりたいから、ゲームなんだ。

今のゲームって仕事みたいだ。
仲間と時間を合わせて、皆で戦って。
それもいいけど、一人になれるゲームだってあったっていい。
時には一人の時間を楽しみたい。そんな時、黙々と戦うゲームが、あっていい。   KANAMEの新作ゲーム『ALPHA』は、シンプルな買い切り型のアクションゲーム。
一人で戦いステージを進む。ゲーム内課金いっさい無し。
君は、いつまで人とゲームをやっているんだろう。
◆ 買い切り型アクションゲーム 『ALPHA』 ここがポイント
◎ 完全一人プレイ かなり難しめのアクション・シューティング ・ゲーム
◎ 平均プレイ時間:2時間(長い人は数時間、もしくは…)
◎ 敵の弾を剣でかき消し、撃ちまくり、斬りまくり、ひたすらステージを進んでいく
◎ 中間セーブポイントなし、ザコ敵も強い、BOSSも強い、敵の攻撃パターンを見切れ!
◎ GAME OVERになったらステージの最初からやり直し!甘くない!
(※ だけど、ちょっとだけやさしい 回復アイテムやシールド、ボムもある)
 
この「一人でやりたいから、ゲームなんだ。」の一文が様々な人のアンテナに引っ掛かったようです。その中に私も含まれております。
また、メーカーの「要」って一文字も気になってました。作った人の名前かな?と。
安いしとりあえず購入しておこう、そう思っていたのですが、積み上がり切ったゲームの山の前で断念しておりました。
 
東京ゲームショウにてその『ALPHA』が展示されていたのを見たときは驚きました。「要」さんが一人で作って一人でスイッチに申請して、そして東京ゲームショウに出展かぁ、と思ったら胸が熱くなりました。
これも何かの縁だと思い、我が子と試遊いたしました。序盤しかプレイしておりませんが、似ているというかなんというか、ハイパー何とかドリフターでした。
スタッフの一人に声を掛けたら開発者様でした。この人が要さんか!

f:id:toriid:20190921090233j:plain

ステッカーを頂きました。

f:id:toriid:20190921090109j:plain

 
帰宅後、私のニンテンドースイッチに『ALPHA』のサムネイルが並びました。

f:id:toriid:20190921083744j:plain

ちなみにまだプレイしておりません。

f:id:toriid:20190921083843j:plain

起動したときに出てきた「要」のロゴに違和感を覚えました。

f:id:toriid:20190921083928j:plain

このロゴマーク、とても素人の仕事とは思えなかったんです。もしかして、要さんって一人の人じゃないかも?と思い検索したところ、株式会社要なるHPに引っ掛かりました。

なんだこの立派なHPは!とトップページを見てひっくり返りました。

iPhoneアプリ、Apple watchのソフトウェア開発やWEBコンテンツ企画制作|株式会社要

f:id:toriid:20190921084325j:plain

会社概要 | 株式会社 要

従業員 75名(2019年8月1日現在)

75名!デカい!結構デカい会社だったよ!!

要さんって人が一人で黙々とゲームを作ってたんじゃなかったのかよ!すげぇ上から目線で少しは何かの足しになればとか思いながら『ALPHA』を買っちゃったよ!

 

社長の名前で検索したらインタビューを見つけました。

株式会社 要 代表取締役 田中恵次 | 情熱社長~情熱的な社長のメッセージ~

https://jonetu-ceo.com/wp-content/uploads/2013/06/d17d8325367ac8788326a9605c1ddbd7-e1370228328553.jpg

私が東京ゲームショウで見た人はメガネだったし顎ヒゲなかったんだよなぁ、違う人かな。

あとこのインタビューの中で、

会社を立ち上げて3年。現在、社員は総勢8人で、少しずつ会社らしくなってきました。

とあるのですが、2013年で8名だったのに経った6年後には75名に増加してるんだぜ?凄くない?この社長、やり手だなぁ。

 

さらに違うインタビュー記事を見つけました。

同じ写真使ってるな。

このインタビュー記事の中に

ゲームなんて作ったことのない我が社でしたが、今はNINTENDO Switchのゲーム開発をしている部隊が動いています。

とありました。作ったこと無かったのか!

 

『ALPHA』に続く作品が今後出てくるのでしょうか。とりあえずこれも何かの縁、私の中では注目のメーカーとなりました。

ちなみに。東京ゲームショウの看板によく見たらちゃんと「株式会社要」って書いてあったわ。

f:id:toriid:20190921090233j:plain