鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ゲーミングPCを手に入れた!(ディスプレイ編)

ゲーミングPCが届いたのにディスプレイが無い!ってことでヨドバシカメラへ購入しに行きました。何となくディスプレイを通販ってなんか嫌だなぁと。配送時のリスクを避けたいと思った末の決断だったのですが、よく考えたら私が車で運ぶんだから同じじゃね?と今更ながら思ったり思わなかったり。

 

サイズは24インチぐらいが大きすぎず小さすぎず、私にはちょうどいいサイズなんです。あと枠が細い方が並べたときいい感じかな。もちろん最重要項目は安いことなんですけどね。

そんな要望を店員に伝え、たまたま在庫があったので購入して持って帰りました!

f:id:toriid:20190817232222j:plain

ASUSがディスプレイを扱ってる事を知りませんでした。しかし、ASUSだからこそ今回は購入いたしました。

なぜなら、秋葉原の某大型電化製品店でアドバイスをくれた方が実はASUSの方だったんですよねぇ。あの方のお陰で希望の(もしくはそれ以上の)ゲーミングPCを購入できた訳でして、恩返しの意味合いも込めてASUS製にしたんです。ありがとうASUSの人!

早速組み上げて置いてみました。やはり横の枠が狭くていいですね!

f:id:toriid:20190817232617j:plain

実はもう1台買ってました。

f:id:toriid:20190817232728j:plain

デュアルディスプレイ!!

並べるために横の枠が狭いものを選んだんです。

f:id:toriid:20190817232813j:plain

って嘘をついておりました。

実はもう1台購入しておりました!

f:id:toriid:20190817232939j:plain

トリプルディスプレイ!!!

f:id:toriid:20190817233004j:plain

圧巻です。

 

早速PC本体を設置し、ディスプレイとPCをケーブルで繋ぎます。

HDMIのケーブルがあったのでまず1台はそれで繋ぎ、

ディスプレイポートとHDMIの変換ケーブルで2台目を繋ぎ、

3代目はD-SUBで繋いで、って本体にD-SUBのポートがないやんけ!

https://www.elecom.co.jp/photo/p01/CAC-L10BK_01.jpg

 

もう一度ヨドバシカメラに行くのが面倒だったので、鹿沼で頑張ってるケーズデンキで変換ケーブルを購入しに行きました。

が、無い。ディスプレイポートとHDMIの変換ケーブルが無い。

仕方が無いので、D-SUBとDVIの変換ケーブルを購入いたしました。

 

帰宅後早速繋げることに。

ディスプレイ側にD-SUBと取り付けて、本体側にDVIを差し込んで・・・、って入らないんですけど。なんで?

調べたらこんな罠が!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/DVI_Connector_Types.svg/272px-DVI_Connector_Types.svg.png

こんなに種類があったのかよ!

本体がDVI-DでケーブルがDVI-Iだもの、そりゃ入らないわ!

 

その場でヨドバシ.comで変換ケーブルを注文いたしました。ケーブルだけで1万円近く使っちまったぜ・・・!

さらにデスクトップPCにとある機能が付いてなかったことを知るのですが、それはまた後日。