鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ゲーミングPCを手に入れた!(ディスプレイ編)

ゲーミングPCが届いたのにディスプレイが無い!ってことでヨドバシカメラへ購入しに行きました。何となくディスプレイを通販ってなんか嫌だなぁと。配送時のリスクを避けたいと思った末の決断だったのですが、よく考えたら私が車で運ぶんだから同じじゃね?と今更ながら思ったり思わなかったり。

 

サイズは24インチぐらいが大きすぎず小さすぎず、私にはちょうどいいサイズなんです。あと枠が細い方が並べたときいい感じかな。もちろん最重要項目は安いことなんですけどね。

そんな要望を店員に伝え、たまたま在庫があったので購入して持って帰りました!

f:id:toriid:20190817232222j:plain

ASUSがディスプレイを扱ってる事を知りませんでした。しかし、ASUSだからこそ今回は購入いたしました。

なぜなら、秋葉原の某大型電化製品店でアドバイスをくれた方が実はASUSの方だったんですよねぇ。あの方のお陰で希望の(もしくはそれ以上の)ゲーミングPCを購入できた訳でして、恩返しの意味合いも込めてASUS製にしたんです。ありがとうASUSの人!

早速組み上げて置いてみました。やはり横の枠が狭くていいですね!

f:id:toriid:20190817232617j:plain

実はもう1台買ってました。

f:id:toriid:20190817232728j:plain

デュアルディスプレイ!!

並べるために横の枠が狭いものを選んだんです。

f:id:toriid:20190817232813j:plain

って嘘をついておりました。

実はもう1台購入しておりました!

f:id:toriid:20190817232939j:plain

トリプルディスプレイ!!!

f:id:toriid:20190817233004j:plain

圧巻です。

 

早速PC本体を設置し、ディスプレイとPCをケーブルで繋ぎます。

HDMIのケーブルがあったのでまず1台はそれで繋ぎ、

ディスプレイポートとHDMIの変換ケーブルで2台目を繋ぎ、

3代目はD-SUBで繋いで、って本体にD-SUBのポートがないやんけ!

https://www.elecom.co.jp/photo/p01/CAC-L10BK_01.jpg

 

もう一度ヨドバシカメラに行くのが面倒だったので、鹿沼で頑張ってるケーズデンキで変換ケーブルを購入しに行きました。

が、無い。ディスプレイポートとHDMIの変換ケーブルが無い。

仕方が無いので、D-SUBとDVIの変換ケーブルを購入いたしました。

 

帰宅後早速繋げることに。

ディスプレイ側にD-SUBと取り付けて、本体側にDVIを差し込んで・・・、って入らないんですけど。なんで?

調べたらこんな罠が!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/fb/DVI_Connector_Types.svg/272px-DVI_Connector_Types.svg.png

こんなに種類があったのかよ!

本体がDVI-DでケーブルがDVI-Iだもの、そりゃ入らないわ!

 

その場でヨドバシ.comで変換ケーブルを注文いたしました。ケーブルだけで1万円近く使っちまったぜ・・・!

さらにデスクトップPCにとある機能が付いてなかったことを知るのですが、それはまた後日。