鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

日本経済新聞がまたやらかした、早く潰れないかな日本経済新聞社

世の中朝日新聞とか産経新聞とか東京新聞とか共同通信社とか叩かれてますが、可愛いものです。何故なら、そういう穿った目で見れば問題ないからです。東京スポーツの記事に目くじらを立てますか?他の新聞も「そういうもの」として処理すればいいだけです。ネタになるしね。ただ、既存の新聞がスポーツ新聞と並べれられて論ぜられてしまうのもどうかと思いますけどね。

しかし、ネタにならないぐらい酷い新聞が存在するんです。日本経済新聞です。

 

そもそもインサイダーだのなんだの社員が逮捕されまくってます。おそらく他の新聞社と比べると逮捕者数は断トツです。記者の質が悪すぎるんです。読売にせよ朝日にせよ、記者は記者なりにプライドとか思想とか持ってるのですが、日経の社員にはそれがありません。

扱ってるものがビジネス系なので、必然的に金儲けに走ります。

なので、素人が見ても金貰ってるとしか思えない記事を書いてしまいます。そしてそれが幾多のチェック機能を乗り越えて新聞に掲載されてしまうんです。

 

その典型がこちらです。

有料記事なので途中しか読めません。というかこんな記事でお金を稼いでること自体信じられません。

こちらのサイトがまとめてありました。

そしてスパイダーマンの活躍は映画にとどまらない。18年9月に発売したゲームソフト「Marvel’s Spider-Man」は3カ月足らずで世界で900万本を売る大ヒットになった。 
ファミ通によると、18年度に国内で最も多く売れた任天堂の「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は年間299万台。スパイダーマンはゲームキャラクターとしてもケタ違いの人気があり、アニメやグッズ販売など活動範囲はさらに広い。

この記事、一見読むと何がおかしいのか分からないかもしれませんが、よく読んでみると世界と国内で比較しちゃってます。これが日本経済新聞クオリティ。

つまりこういうことです。

スパイダーマン    世界 900万本

スマッシュブラザーズ 国内 299万台

日本経済新聞の記事を書く人はこんな馬鹿なんです。そしてそれをチェックする上司も馬鹿なんです。そんな人達が働く日本経済新聞社って会社はどうなの?

そもそも、素晴らしいのはスパイダーマンです。そのスパイダーマンを使ってソニーを無理に持ち上げようとする発想がありえません。もしかするとこの記者、上司からソニー上げの記事を書くように指示されて、仕方なくこんな出来の悪いものをわざと書いたのかもしれませんね。そうとしか考えられないし、そうあって欲しいとさえ思ってしまう私がおります。

 

ちなみにスパイダーマンは国内30万本ぐらい、スマッシュブラザーズは世界で1,381万本売れております。

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190425_3.pdf の5ページ目にスマブラの販売数が掲載されております。

スパイダーマンの良いPVが無い。なんでだ。とりあえず移動してるだけの動画を貼っておきます。これを見て俺PS4買おうかどうか悩んだんだもの。移動だけでも面白そうでしょ?


PS4「Marvel's SPIDER-MAN」でスパイダーマンがビルの合間をスイングしていく様子

 

スパイダーマンは非常に素晴らしい作品で、評価もかなり良く、実際に世界で900万本も売れた傑作です。そのままそうやって書けばいいのに、なぜ任天堂を貶すように書いて比較して持ち上げようとしたのか?私には理解できません。

日本経済新聞は昔から任天堂を目の敵にしております。既存マスコミは信用できない、ってことでニンテンドーダイレクトが誕生したとも言われております。

なぜ日本経済新聞任天堂を嫌っているのか分かりません。経団連に加入してないからとか言われてますが、単純にライバル会社であるソニーからお金を貰ってるからでしょうね。ソニーは前科がございますし。

ソニー - Wikipedia

ソニーと言えばステルスマーケティングです。昔はソニータイマーとか言われていたんですけどね。そっちの方がまだ可愛かったな。俺、こう見えて昔はソニー信者だったんだぜ?電化製品殆どソニーでノートPCもVAIOだったんだから。SDカードじゃなくてメモリースティック使ってたんだから!

俺の大好きなソニーは何処に行ってしまったのでしょうか。

 

とにもかくにも、お金を払う方も受け取って提灯記事を書く方も、どちらも悪です。

日本経済新聞社は早急にこの記事に対する謝罪もしくは修正をお願いいたします。どうせ何もしないんだろうけどね。早く潰れないかな、日本経済新聞社

 

他のまとめサイトも貼っておきます。

この画像いいな。他から引っ張ってきました。

https://kogusoku.com/wp-content/uploads/2019/06/kogusoku-2019-06-27_14-47-03_825347.jpg

こんなにまとめサイトってあるんだな。そしてそこに書かれているコメントを読むと、大体「日経だし」「いつもの日経」「さすが日経」と書かれてて、やはりネット上ではこういう認識なのね、と安心しました。