鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

Gato Roboto 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『Gato Roboto』は白黒&ドットで描写されたメトロイド風探索型アクションゲームで主人公がなぜか猫なんだけどパワードスーツを着たりして飛んだり跳ねたり操作性が良い価格以上の作品だったよ!

f:id:toriid:20190609151430j:plain

配信日 2019年5月30日

メーカー Devolver Digital

ジャンル アクションアドベンチャー

価格 820円


Gato Roboto - Launch Trailer - Nintendo Switch

メトロイド風と書きましたが、殆どメトロイドでした。ジャンプしての回転アタックまであったらそりゃあねぇ。ただこの作品ならではの特徴がございまして、それは主人公が猫である、ということです。

このような場所に立つとセーブと同時にパワードスーツを装着できます。

f:id:toriid:20190609152022j:plain

しかし、この作品ではいつでも脱げますし、脱いだら猫として操作できます。そしてそのためのギミックが豊富に準備されております。

下の画像はパワードスーツを脱いで猫になった状態でないと入れないぐらい狭い場所で、ベルトコンベアーを回しているシーンです。

f:id:toriid:20190609152156j:plain

このようにパワードスーツとネコを使い分けてギミックをクリアしていく場面もございます。

また、水中もありそのための潜水艦もあります。猫でも潜れますがなぜか息継ぎしないで永遠と潜れます。さすが未来の猫は凄いな。

f:id:toriid:20190609152618j:plain

探索中ボスと戦ったりもします。水中でもボス戦もありました。

このボスは結構歯ごたえがあったよなぁ、ネズミだけど。

f:id:toriid:20190609152734j:plain

 

様々なギミックが用意されており、本家メトロイドには無いオリジナリティ要素がかなりございました。

私としてはパズル要素が結構楽しくプレイ出来ましたね。本当に難しくもなく簡単でもなく、良い具合の難易度でした。

f:id:toriid:20190609153057j:plain

この場面はパワードスーツ&潜水艦&ネコ本体を駆使したパズルで、心が折れかかる前にクリアできました。このバランスが絶妙でした。

逆にアクションを求めてくるギミックは私にはしんどかったです。このシーンで俺は何回死んだのだろうか?

f:id:toriid:20190609153311j:plain

 

クリア後の画像を、証拠として貼っておきます。

f:id:toriid:20190609153419j:plain

達成率69%?!隠し部屋とか全然行ってないのかな?

逆に時間がたった4時間?いやいや倍以上掛かってると思うけど、そんなもんだっけ?

 

価格以上に、そして表示された時間以上に楽しめました。

メトロイド風探索型アクションゲームが苦手な私ですがそれでもクリアできましたので、苦手な方にもオススメできる作品だと思っております。逆に骨のあるものを期待している人には簡単すぎるかもしれません。

そして私が一番この作品が優れていると感じた点は操作性です。ストレスなくジャンプし弾を撃ち水中を泳げました。この当たり前ができてない制作会社が多い中、この操作性は本当に素晴らしいです。

ただ、ジャンプしても微妙に届かないようで届く仕様は頂けません。ミサイルの爆風を利用したりするのは個人的には邪道だと感じました。

また、ファストトラベルがありません。遠くのあの地点に行けば新たに手に入れたこのスキルで行けなかった場所も行けるようになってるかもしれない、と思っても道のりを考えると後でいいやと判断しているうちにクリアしてしまいました。なので達成率が低いのでしょう。

総合的に見ますと、ミスによるペナルティもなく、リスタートも早く、セーブポイントも小まめに有り、非常に楽しみやすい仕様になっている点は高く評価しております。

何よりネコがかわいい!

 

良い点

・多くの人が楽しめる難易度

・操作性の良さ

・コスとパフォーマンスの良さ

・ネコ

悪い点

・ボリューム

・ファストトラベルが無い

・ネコが傷ついたりする

評価

 8/10

 

ちなみにSteam上でも評価が高いですね。

HPも貼っておきます。デザイン的にも好きだなぁ俺。