鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

【BitSummit 7 Spirits】今回のセールでDevolver Digitalが一番作品を購入したメーカーとなりました

BitSummit開催前に大々的にセールを行ったDevolver Digital。私のほしいものリストに登録した作品ばかりで驚きましたが、逆に言えば、欲しいんだけど今一つ手が出せなかった作品ばかりでもあるわけです。後で買おう、セールが来たら買おう、そう思わせた作品ばかりでした。あと一歩何かが足りない。そんな感じでした。

しかしこの会社、日本ではセールを中々やらないんです。今回10周年ということで大々的に割引しておりますが、んじゃ次はいつセールするの?と思うと、やはり今のうちに購入した方が良いのではないか?と思っちゃうのよね。

なもんで殆どの作品を購入してしまいました!

 

そんなDevolver Digitalですが、会場では入り口すぐの任天堂の隣に大きなスペースを利用して展示しておりました。

f:id:toriid:20190604060323j:plain

ソファーがあって来場者を座らせ、架け橋ゲームズの方が作品を説明している場面を何回か目撃しました。もしかするとこのブースごと架け橋ゲームズで仕切ってたのかもしれません。というかスタッフを見てどこの会社の人か分かる俺も慣れてきた証拠だなと思ったり思わなかったり。

f:id:toriid:20190604220250j:plain

ちなみに『The Messenger』を説明されてましたが、私はまさしくこの一歩手前で詰まってました。空中ジャンプを3回決めないといけないのですが何回やっても失敗し心が折れてしまいました。架け橋ゲームズの方は一発で軽くクリアしていきましたけどね!

100円で引けるガチャが設置されていたのですが、あれは中に何が入っていたのか、確認すればよかった。

 

様々な作品が試遊できるようになっておりましたが、一番人気はやはり未発売の『My Friend Pedro』でした。

f:id:toriid:20190604060821j:plain


My Friend Pedro [Indie World 2019.5.31]

動画を見て一発で惚れました。俺もこんなスタイリッシュにプレイしたいぜ!と。

はっきり言いましょう、この作品、どちらかというとバカゲーです。試遊した多くの人がスタイリッシュなアクションにならず、寧ろ『Human:Fall Flat』のように物理演算特有の動きで笑えるアクションになってました。

全然思ったように主人公が動いてくれません。それがまた笑えるのですが、なんか思ってるのと違う!と感じました。これほどPVと試遊した感触が全く異なる作品も珍しいのではないでしょうか。

私としてはさらに欲しくなりましたが、もしかすると騙された気持ちになる人もいるかもしれません。上手くなればスタイリッシュに操作できるとは思うのですが。

 

蛇足として。

私が購入したDevolver Digitalの作品を紹介いたします。

 

Katana ZERO


Katana ZERO - Launch Trailer

TOKYO SANDOBOXで試遊してあまりの難易度の高さに購入を躊躇してしまいましたが、今回のセールにて購入しました。やっぱりかっけーな!

 

Enter the Gangeon(エンター・ザ・ガンジョン)


Enter the Gungeon: A Farewell to Arms - Launch Trailer

難易度が高く、クリアできません。ってこの動画を自分で貼っておいてなんですが、新作?!ちょっと楽しみなんだけど!その前にクリアしておかないとなぁ。

 

Downwell


Downwell - Launch Trailer [iOS and PC]

すんげぇ難しい!だけどプレイしているうちにだんだんわかってきて先に進める感じが心地いいです。これは間違いなく名作です。すんげぇ難しいけどね!

 

Gato Roboto


Gato Roboto - Release Date Trailer

操作してるだけでも気持ちが良い良作。メトロイドヴァニアが苦手な私でも楽しくプレイ出来ております。パワーアップするたびにワクワクするこの感覚、いいですねぇ。

 

Broforce


Broforce - February Update Trailer

欲しかったのですが今回のセールでやっと購入しました。まだプレイしてないのよね。動画見て「これ絶対に面白いやつだ」と感じました。

 

Reigns:Kings&Queens


Reigns: Kings & Queens [Indie World 2018.12.27]

これまたセール待ちしておりました。

 

GRIS


GRIS - Reveal Trailer

これもセールにて購入。

 

Minit


Minit [Indie World 2018.5.11]

こういうとんがったアイディア、大好きです。

 

The Messenger


The Messenger - Gameplay Trailer

非常に面白いのですが、難易度が高く、私は途中で断念してしまいました。それでもちょこちょこリトライしてますけどね。

 

Ape Out


APE OUT - Playable Trailer

この突き抜けたセンス、たまりません。

 

Pikuniku


Pikuniku - New Gameplay Trailer

ついでに買っちゃいました!

 

以上11本!殆ど全部じゃん!!

これだけ購入しているのに感想を書いたことが無いのは、今回のセールで大量に購入したから&難しくてクリアできてないってことです。

おそらく最初に感想が書けるのは『Gato Roboto』になると思われます。せめて何本かクリアして感想をアップしたいです。