鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

アニメ『ヒナまつり』を見て欲しい

一時期放送しているすべてのアニメ作品をチェックしていた私が、AMAZONプライムで見ることのできるオススメの作品は無いかと調べました第二弾。

その時期に見ていた作品ではなく2018年と新しいのですが、是非見て欲しいんです、『ヒナまつり』を。

http://hina-matsuri.net/images/top-main.jpg

若手ヤクザの新田の部屋に、突然楕円形の物体に包まれて超能力者であるヒナが現れる。新田は超能力を恐れヒナを家から追い出せずにいたが、ヒナがズボラで何も出来ない性格だと知りついつい世話を焼いてしまう。同時にヒナは自分の超能力を利用しようとしない新田を信頼していく。

そんな中、新田の所属する暴力団の組長が襲われ、新田一人で相手の暴力団に殴り込むことになってしまう。新田が悩んでいると、ヒナが自ら協力を申し出る。新田は断ろうとしたが、ヒナは従わず敵の暴力団事務所を壊滅させた。新田は恩を感じ、正式にヒナと一緒に暮らすようになる。そうして、常識知らずの超能力者ヒナ、それに振り回されるヤクザ新田、そして周囲の人々のドタバタした結果オーライな日常が繰り広げられていく。


TVアニメ「ヒナまつり」第2弾PV

原作アニメも知らず何も分からないまま見始めたのですが、回を重ねるごとに面白さが増していくとんでもない傑作でした。

ギャグものなのですが、他の作品との決定的な違いは「テンションが低い」ところにあります。ツッコミって勢いとかハイテンションじゃないと笑いは生まれないと勝手に思っていたことに気が付かされました。

「・・・へぇ」

間を取ってローテンションで「へぇ」と相槌を打つだけで笑いが生まれるんですよ?長年お笑いが好きでいろいろ見てきて知識だけはあると思っていた私にとって、これは非常に衝撃的でした。

そもそもそのツッコミもあえて普通と思われるものを選択しているのでしょう。相手がものすごい理不尽なボケをかました後に、「え?なんで?」って抑揚も付けないで返事してるだけでも笑いが発生します。

そういった演出に驚きながらも楽しく視聴できた作品でした。

 

あとキャラクター設定が新鮮で素晴らしい。

主人公が人の気持ちが理解できない系のエスパー少女、ってのはよくあるとは思いますが、相方がインテリヤクザってのが新しいですね。しかも根が良い人です。

http://hina-matsuri.net/images/chara/c2.png

しかし、ここらへんが普通の設定に見えるぐらい設定がぶっ飛んでるキャラクターがこの方です。

http://hina-matsuri.net/images/chara/c5.png

ホームレスにボランティアで炊き出ししたりと一見良い人だと思わせといて、鬼畜です。面倒見が良い?公式HPで嘘を書いちゃ駄目だろう!

他の作品なら優秀キャラ=日の当たる場所にいる、ってイメージなのですが、この作品になると優秀ゆえに酷い仕打ちにあうというかわいそうなキャラがこの瞳です。

http://hina-matsuri.net/images/chara/c4.png

見ていて「なんでこの子はこんなことになっているのだろうか」と不思議な気持ちになりました。作者はこの展開を最初から描いていたのでしょうか?もしそうならとんでもない才能だと思います。気が付いたらこんな展開になっていたってのなら、それはそれで才能を感じますが。

アンズに至っては主人公のライバルとして登場したのに、気が付いたらホームレスになってて最終的に俺が感動で泣かされるという、冷静に考えると訳が分からないことになります。

http://hina-matsuri.net/images/chara/c3.png

とにかく、ほぼすべての登場人物がこちらの思うような動きをしません。最初はただのクラスメイトだと思ってた男の子がだんだん本領を発揮していく様を見て、「あ、やっぱりこいつも頭がおかしいんだな」と冷静に受け入れられるようになるぐらい、マトモなキャラがおりません。マトモなのはホームレス仲間ぐらいかな?

 

ローテンションなのに笑えて、そしてなぜか泣ける回もある『ヒナまつり』。私の中では当時覇権アニメだと認識していたのですが、世間一般的には知名度がかなり低いようなので紹介いたしました。

断言します。間違いなく面白いです。少しでも興味が湧いた方、AMAZONプライムに加入しているのでしたら是非視聴してみてください。

あ、直接的なエッチシーンは全くありませんが、家族で見るべき作品ではありませんので。なんというか、子供は見ちゃダメな気がするんです、駄目な大人が多すぎて。あとエッチシーンは無いけど変態度がもの凄く高いんです。中学生男子とは思えない紳士っぷりを披露するクラスメイトがいたりしますので。