鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

ナンプレRelax 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ナンプレRelax』はメーカーが謳ってるエフェクトもさることながら操作性も良くプレイしているだけでも気持ちが良い作品だったよ!

f:id:toriid:20190428181916j:plain

配信日 2019年4月25日

メーカー Gモード

ジャンル パズル

価格 500円


ナンプレ Relax

ニンテンドースイッチにはすでにいくつかのナンプレのゲームがございます。名前は違えど『THE 数字パズル』はナンプレであり私はプレイ済みです。当たり前ですがゲーム内容は同じです、同じナンプレであり数独であり数字パズルなんです。しかし、この『ナンプレRelax』が間違いなく今までの作品とは一線を画す出来なんです。

別に『THE 数字パズル』も悪くなかったんですよ?それでも『ナンプレRekax』はさらに上に位置しています。

何が違うのか?

メーカーが謳っているエフェクトは確かに良い感じでした。

揃った時のエフェクトですが、確かに気持ちが良い。しかし、それだけではないのです。

一番重要なのは、その操作性なのです。

 

下の画面を見て頂ければ違いが分かると思います。

右にある数字が、Aボタンを押すと指定したマスに入れる数字となります。その数字はLRで選択します。下に表示されてますが、Yが仮数字入力、Bが仮数字消去です。この設定がまず素晴らしい!

f:id:toriid:20190428183451j:plain

そしてマスを動かすのも全くストレスがありません。

 

また、難易度が高くなるとマスに仮数字を入れるのですが、他のマスでその数字が確定すると勝手に消えてくれます。

こういう細かい仕様は本当に嬉しいです。これ作った人、ナンプレやってる人だわぁ、と感じました。

 

UI、操作性、問題数300問、そしてお値段500円!

ナンプレをスイッチでプレイしたい方には、私はこの『ナンプレRelax』をオススメいたします。

 

難点を上げるとするならば、説明文に

ナンプレで頭を使いつつ、エフェクトやBGMで癒やされます…。 」

とあるのですが、癒されるを通り越して眠くなるのですよ・・・!

別に文句を言いたい訳じゃないのですが、BGMが睡魔となって襲い掛かってくるんです!その威力がとんでもないんですよ!

大体2問ぐらいで寝落ちしてしまいます。なんだこの効果、抜群だな!

ちなみにこのステージ選択画面のBGMも睡魔が牙をむく仕様となっております。

f:id:toriid:20190428184521j:plain

 

あと、細かいところなのですが、仮数字の一つを消したいんだけどBボタンを押すとそのマスの仮数字が全部消えてしまうんです。この仕様は頂けません。

 

1問だけHARDをプレイしましたが、もしかすると簡単な部類に入るかもしれません。あまり仮数字を入れることなくクリアできましたから、と言いつつも20分以上かかってるけどな。

 

この手のパズルが好きな方にはオススメいたします。初めての方には、まず雑誌やネット上のものからプレイしてルール等を知ってからの方が良いかもしれません。

私の中では、この『ナンプレRelax』が一番の作品となりました。

 

・良い点

 操作性

・悪い点

 眠くなる

・評価

 9/10