鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅨーフォース・スクワッド・ジャム<下>ー 時雨沢恵一

副題入りとはいえタイトル長いな!大好きなシリーズですがいい加減飽きてきた私もいたりします。やってることは毎回ほぼ同じですからね。

f:id:toriid:20190424062357j:plain

レンのリアル・小比類巻香蓮との結婚を目論むファイヤこと西山田炎の誘いに乗り、“結婚を前提としてお付き合い”をかけて戦うことになった第4回スクワッド・ジャム
 是が非でもレンに勝利したいファイヤは、打倒LPFMのために編成した結託チームに、ボス率いるSHINCを取り込むことに成功する――。
 MMTMとの壮絶な“高速バトル”を潜り抜けたレンたちは、ついにSHINCのメンバーと相まみえたのだが、そこにファイヤ傘下のチームが突如現れ……
 銃声と硝煙とほのかな恋心が入り乱れる第4回スクワッド・ジャム、いよいよクライマックスへ!

 長かったこのシリーズも上巻中巻ときてやっと終わります。しかし、最後の下巻は分厚かった!読むのに時間が掛かりました。

しかし、その原因はこの分厚さではありません。単純に私が展開に飽きてしまったところが大きいんです。

シチュエーションやキャラクターは違えど、やってることが基本的に毎回同じなんですよ。毎回スクワッドジャムなる大会が描かれてますが、毎回ルールが違うのにも関わらず、読んでいて「またか」と思ってしまった私がおりました。

当たり前ですが「大会始まる→大会→大会終わる」の流れだけなんです。しかも最近では主人公の成長も関係性の発展もカタルシスさえない。ただ作者の好きな戦闘シーンが羅列してあるだけ、としか思えなくなってしまいました。

 

うーん。物凄い好きなシリーズだったのに。

やはり同じ展開だと飽きが生じてしまうんですね。逆に言えば、長いシリーズでも継続して読んでいる作品達は、作者が努力して飽きさせないようにしてるのかもしれませんね。そう考えるとネトゲの嫁シリーズって凄いのかも?と思ったり思わなかったり。

私としては、このガンゲイルシリーズの次回作が判断する材料になります。読んでみて「またか」と思ったらもう読むことは無くなるでしょう。