鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

栃木県民は『新生姜ミュージアム』に一回は行くべき、だと思うような気がしないでもない

世の中にはマイナーな観光スポットがございます。怪しい観光スポットがございます。意味の分からない観光スポットがございます。

鹿沼からほど近い栃木市にその最たるスポットがございます。

岩下の新生姜ミュージアム』がそれです。

天候が悪い中、しかも開園と同時ぐらいに来た私達。第2駐車場と書いてあるけど車停まってないしそんなに広くないし、あまり人が来ないのかなぁ、なんて思ってました。

とんでもない!第4駐車場まであるようです。

https://shinshoga-museum.com/img/about/parking_img_170929

しかも後から人が来る来る。売店は結構な込み具合でした。

 

入り口はこんな感じです。正直地味です。

f:id:toriid:20190420211933j:plain

ここに来た目的が、玄関の横にありました。

何故岩下の新生姜がスポンサーになったのかわかりません。

f:id:toriid:20190420212154j:plain

誰得なんだろうか、このコラボ。お陰で私がここに連れてこられたよ。

んで、こんな感じでコラボってました。

f:id:toriid:20190420212431j:plain

いや、待て。そもそもこのオブジェはなんなんだ。真ん中下の穴から顔が出せます。いや、意味が分からないんだけどね。

こんな展示もありました。

f:id:toriid:20190420212627j:plain

f:id:toriid:20190420212705j:plain

岩下の新生姜はトド松推しだそうです。なんで?誰の好みだよ。社長?

https://www.iwashita.co.jp/corp/images/greeting_img.jpg

若いな!

自身のTwitterで、アニメ作品『魔法少女まどか☆マギカ』(2011年放送)の人気キャラクター、暁美ほむらのコスプレを披露するなど、マンガやアニメには詳しい様子。

社長、何やってるんだ。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1703/22/ikko_170322shacho001.jpg

社長!

知らなかった。俺、これから岩下の新生姜いっぱい食べます。そして俺は社長がどんなに世間から攻められようが、絶対に味方になります。

 

ちなみに、ミュージアム内の食堂で特定のメニューを頼むとコースターがもらえます。

f:id:toriid:20190420220714j:plain

ちなみに私が頼んだ新生姜ソフトクリームですが、

f:id:toriid:20190420220804j:plain

見た目普通ですが、味がストレートに新生姜です。ソフトクリームの甘みと新生姜の味が交わって最強に見えます。不思議な味覚でした。

 

ミュージアム内は撮影自由です。ほら、書いてある。

f:id:toriid:20190420221004j:plain

新生姜なのでしょうが、何か、その、心が汚れるんだな、俺。

f:id:toriid:20190420221129j:plain

 

こんな神社もございました。

f:id:toriid:20190420221318j:plain

ご神体を祀ってる奥手がトイレになってます。いいのか、それでいいのか岩下さん。

 

部屋で寛いでいらっしゃる新生姜さん。いや、コンセプトがわからん。

f:id:toriid:20190420221505j:plain

部屋の本棚が全部ネタって凄いな!

「岩下、新生姜やめるってよ」は笑いました。駄目だろやめちゃ。

「限りなく透明に近いピンク」はもう新生姜の単語さえ使ってない。

f:id:toriid:20190420221558j:plain

「ショーガの休日」は苦しいと思います。「ジンジャー鉄道の夜」は評価します。

「魔法生姜しんじゃー★マギカ」は好きだからって無理して使った感が逆に好きです。

f:id:toriid:20190420222022j:plain

 

おそ松さん以外にもコラボしてました。

ヤドンの色が新生姜カラーだからコラボしたのかな。

f:id:toriid:20190420222259j:plain

こいつなんだ?知らないキャラでした。

f:id:toriid:20190420222436j:plain

ポケモンGO推しなようです。

こいつも見たことあるなぁと思ったら東京タワーのゆるキャラであるノッポンでした。

f:id:toriid:20190420222553j:plain

f:id:toriid:20190420222654j:plain

 

岩下の新生姜ちゃん、とのことです。

f:id:toriid:20190420222733j:plain

一葵さやかさんがデザインしたそうです。

一葵さやか - Wikipedia

日本の女性漫画家栃木県日光市出身在住。

小さい頃から絵を書くのが好きで、中学生のときに漫画家を志望し、栃木県立鹿沼東高等学校在学中に独学で学び、出版社の新人賞へ応募していた。高校卒業後にプロ漫画家として活動。とちぎテレビオリジナルご当地キャラまろに☆えーる』のキャラクターデザイン担当など、栃木県に関する仕事を多く手がけている。

ああ、「まろに☆えーる」の人か。

f:id:toriid:20190420223150j:plain

最近栃木県の観光スポットに行くと大体いらっしゃいますね、この方々。あ、サイン入りだこれ。

 

このミュージアムに来た有名人の色紙がいっぱい貼られておりました。

我妻ひでおは社長が大ファンなんだそうです。

f:id:toriid:20190420223405j:plain

師匠!師匠がいらっしゃる!昭和元禄落語心中、大好きです、大好きなのに後半見てないのよね。

f:id:toriid:20190420223502j:plain

すんげー絵が上手いのでとりあえず撮っておきました。調べたら「明日のよいち!」の人だった。アニメを見た記憶がある(内容は覚えてない)。

f:id:toriid:20190420223637j:plain

これまたとんでもなく上手い絵があったのでとりあえずパチリ。

ペンでこれを一発で書ける人なんてアニメーターだろうと思ったら大当たりでした。

f:id:toriid:20190420223907j:plain

西村誠芳 - Wikipedia

なぜ2000年ぐらいからコナミに行ったんだろうか?作画監督までやられていたのに。

そしてなぜか写真だった原田さん。

f:id:toriid:20190420224503j:plain

いつもこういう写真を自分で持って歩いているのだろうか。

 

どこに向かってるのか分からない新生姜ミュージアム、なんだかんだで楽しめました。

そしてこの施設、入場料は無料です。

グッズもたくさん置いてありましたので、興味のある方、新生姜のファンの方、社長に惚れた方は、是非栃木市にある新生姜ミュージアムにいらっしゃってください。

ちなみに私が一番来てると感じたのが、この歴代新生姜パッケージの展示です。いや、これ全部同じじゃねーの?!

f:id:toriid:20190420224652j:plain

漬ける用の汁が自販機に売ってました。

f:id:toriid:20190420224927j:plain

うーん、私、普通に新生姜ミュージアムを楽しめてしまったんだよなぁ。別に奇妙な観光スポットって気がしなかったな。

普通に楽しいのでおすすめですよ。

 

グッズがネット通販で購入できますね。

Tシャツを買おうとしてやめました。

https://image1.shopserve.jp/shinsyouga.com/pic-labo/90059_pic_01.jpg?t=20190105131240