鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

【TOKYO SANDBOX 2019】『パズル&モナーク』が楽しすぎて困る

会場内を巡回中に目に付いたリアルマインクラフト的な展示物。何となく気になったので帯同者と一緒にプレイさせて頂きました。

f:id:toriid:20190409070133j:plain

f:id:toriid:20190409070153j:plain

道や森やお城が描かれているマスを繋がるように置いていくパズルゲームでした。

パズル&モナーク

パズル&モナーク

  • new game style
  • ゲーム
  • 無料

どのようなゲームなのかはこのPVが分かりやすく説明しております。


iOSアプリ「パズル&モナーク」PV

説明を受けながらプレイしたのですが、その説明が的確だったのか、ルールがすっと入ってくる仕様なのか、すぐに理解して完全にのめり込んでしまいました。

たった90秒のプレイでしたが、終わった後に帯同者と同時に「面白れぇ」と呟いてました。初プレイでルールを完全に理解した上で即面白いと感じることができたんです。これは衝撃的でした。

「これはiOSでプレイできるんですか?もう配信されてるんですか」

「はい、プレイできます」

「いくらですか?」

「追加課金要素はありますが、無料です」

えー。

 

ってことでその場で落としたかったのですがギガが減るので、止む無く帰宅後即ダウンロードしました。

f:id:toriid:20190409060639j:plain

追加課金要素は

・3分モード 240円

・時間制限なし 240円

の二種類でした。

f:id:toriid:20190409060829j:plain

この画面では分からないかもしれませんが、どちらも即課金しました。製作者の方に少しでもお金が行けばと思っております。

ちなみに説明してくれた人が製作者の方でした。

西山 信行 [4.6-7 TOKYO SANDBOX] (@5mingame2) | Twitter

iOSのレビューを書こうと思ったのですが、今表示されているものが素晴らしいのでとりあえず評価だけにいたしました。もちろん星5です!

 

ゲームをスマホにダウンロードしてから、気が付くとずっと『パズル&モナーク』をプレイしております。

パネル置いた時の効果音も気持ちがよく、アプリゲームは通常無音でプレイしているのですが、このゲームは音を出してプレイしております。初音ミクの声がまたいい味出しております。そうかこういう使い方もあるのか。

90秒モードをプレイして、3分モードをプレイして、無制限モードをプレイして、また90秒モードをプレイして、とエンドレスで没頭してしまいます。

一回のプレイが短いのもまた嵌まる要因ですね。もう一回、もう一回、とプレイし続けてしまいます。で、気が付くと1時間近くも経過してたり。『パズル&モナーク』!恐ろしい子!!

 

このような素晴らしいゲームが無料でプレイできるってすごい時代ですね。私は申し訳なくて即課金してしまいました。それだって合計480円ですよ?安いわぁ。

しかし、この素晴らしいゲームの存在を私は知りませんでした。

発売前に取り上げてくれないと売れません。売れないとランキング上位に入れません。ランキング上位に入れないと知名度が上がりません。

私はTOKYO SANDBOXというイベントに参加することによって知りえた訳ですが、もし参加していなかったら出会うことが出来なかったんです。パズルゲーム好きでいろいろ検索したり調べたりしていたのですが、この『パズル&モナーク』を知りませんでした。

しかも、アプリの名前で検索しても出てこないって何なの?

f:id:toriid:20190409064056j:plain

「パズル&」で検索しても出てこないから「あれ?無い?」と焦りました。しかも「パズル&モナーク」まで打ち込んでも出てこないですからね。右下の検索を押して初めて出てきます。

なんだこの酷い仕様。アップルの技術力はこんなものなのか。

 

私如きが宣伝したところで微々たるものでしょうが、それでも何か力になりたいと思いました。

興味を持った方、とりあえず無料なので落としてプレイしてみてください。そして、面白かったら課金してください。480円なんてガチャやってる人からしたら微々たるものでしょ?

 

しかし、このゲームはやばいです。アプリゲームでここまで嵌まったのは初めてです。どうしよう生活に支障をきたすぐらい嵌まってるわ。

あと最初の画像で映ってるリアルで作られたパズル&モナーク、凄い出来がいい!これリアルでもできるんじゃね?なんならそれを取り込んでフォトリアルなパズル&モナークができるんじゃね?と思ったり思わなかったり。

 

追記

スマホを眺めていたらApple Storeで『パズル&モナーク』を紹介してたよ!

f:id:toriid:20190428092606j:plain

これで多くの人に知って貰えましたよね!なんかすげぇ嬉しい!!