鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

真岡鐵道でSLを満喫したけどお金を全然落としてない

とある週末、益子方面へ向かう途中でナビがよく分からない道を走るように促してきたので仕方なく従ったところ、目の前に無人駅がございました。ここらへんで鉄道と言えば真岡鉄道かな?と思ったのですが、今一つ知識がないため自信がありませんでした。駅名は「西田井」。無人駅の割には車が複数台止まってるし、ホームに人が何人かいるし、もしかして?と思い私も車を止めてホームに向かってみたところ、やはりここは真岡鉄道の駅でした。そして!SLが入ってきたんですよ!

f:id:toriid:20190327214422j:plain

SLが週末に運行しているのは知っていたのですが、偶然出会うことができました。なんてラッキーなんだ俺!

とりあえずiPhoneでですが画像を撮りまくりました。正直私が持ってるデジカメよりiPhoneの方が性能良いのよね。

後ろから押してるであろうディーゼルも撮りました。やべぇ、こっちもカッケー。

f:id:toriid:20190327215244j:plain

ちなみにこちらを撮影しているのは私だけでした。そりゃそうだ。

 

真岡鉄道、本当に頑張ってます。

調べましたら鉄道じゃなくて鐵道なんですね。

第三セクターで頑張ってるのを知ってるのに、今まで見たことも乗ったことも無かったんですよね。反省した上で、予定を変更して真岡駅に向かうことにいたしました。

駅舎の形がSLなんだぜ!知らなった!これを見るだけでも来た甲斐がありました。

f:id:toriid:20190327215952j:plain

この駅舎の横、画像だと背中側に「SLキューロク館」がございます。

http://sl-96kan.com/wp-content/uploads/2014/05/96021.jpg

いくらかかるのかな、と思ったらそれらしい入り口も窓口もありませんでした。無料です。えー。

中に入ったらSLがドーンと鎮座しておりました。

f:id:toriid:20190327220507j:plain

あれ?さっき走ってたのに、なんでここにあるんだ?

と外を見たら外にもありました。

f:id:toriid:20190327220728j:plain

f:id:toriid:20190327220642j:plain

駅舎とSLを並べて撮ろうとして失敗してます。ま、この画像でSLが外にあるのが分かると思います。

ってことで運行してるものと展示しているもので3つ保有しているようです。知らなかった。

っていうかその内の一つは同じ真岡市にある井頭公園に展示していたものでした。俺見た記憶あるわ。週末で結構公園内には人がいるのに、誰もSLを見る人も写真撮る人もいなかったのよね。10年ぐらい前だったかも。場所も悪かったり他に何になかったし、そもそもずっとそこに置いてあるだけだったからね。

国鉄から譲り受けてから長らく井頭公園に静態展示されていましたが、 平成25年に真岡駅に移設され、平成26年4月よりSLキューロク館で展示されています。

結構最近になって移設したのね。知らなったなぁ。

 

なんて感慨深く眺めていたら、西田井駅で見たSLが茂木から折り返して真岡駅に入ってくる時間になりました。

入場券いくらかな?と駅舎に入ったら改札に人がいませんでした。え?入場券ないの?まじすか。

驚いているうちに入ってきました。

f:id:toriid:20190327222037j:plain

走ってる姿はまた格好いいな!

ビジュアルと音と煙が相まって特別感が出ますね。いいなぁSL。

 

動画を撮ったり汽笛の音に驚いたり煙に巻かれてみたり石炭を燃やす臭いにクラクラしたり、SLをこれでもかと堪能できた一日でした。いいな!真岡鐵道!本当に楽しかったです。

って帰り道で気が付いたんです。

「俺、これだけ満喫したのに、真岡鐵道に1円も払ってない」

私に対する費用対効果が抜群すぎます。というか申し訳なさすぎです。どうしよう、どうすれば真岡鉄道にお金を落とせるのでしょうか。とりあえず次回は何かグッズを購入します。

 

そういえばこのようなキャラのパネルが展示されてました。

f:id:toriid:20190327222837j:plain

声優の野水のサインが入ってたのでとりあえず声優好きな知人に自慢するために撮ったのですが、このキャラが何なのか知りませんでした。調べたら「春先野乃花」というそうです。

知らない間にとちぎテレビが声優使って攻めてるのよね。このキャラの声優が野水だったのか。そしてこのキャラが真岡をPRしてるようです。

とりあえず関連グッズでも購入しておこうか、と思ったけど別に真岡鐵道じゃないなこれ。あれ、どうやってお金落とそうかな。困った。

 

次回予告として。

書いていたら真岡鐵道が所有しているSLを競売に掛けていたことを知りました。そして競り落としたのは、同じ栃木県でSL観光をぶつけてきた東武鉄道なんだから皮肉なものですね。