鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

Spotifyの主張に何一つ共感できない私は何か認識を間違えているのかもしれない

SpotifyAppleも何を言ってるのか理解できなかったのですが、こちらのサイトを読んで理解いたしました。

物凄いざっくりいうと、Spotifyが「Appleに30%もお金を払いたくない」と言ってるようです。あと「AppleApple Musicがあるから俺らの邪魔してる」って言ってます。

それに対してAppleが反論してるんですね。

 

この流れ、ゲーム業界でも起こっておりまして。

大手ゲーム会社がSteamという市場から離れて、自社で新しい市場を作ろうとしております。

しかし、これはあくまでPCでの話。例えるならばAndroidでGoole Playを経由せずに販売するってことです。

Nintendo Switchで販売するにはNintendo eShopを経由しなければならないし、PlayStation4で販売するにはPS Storeを経由しなければなりません。

同じように、iPhoneで販売するにはApp Storeを経由しなければなりません。

 

つまり、SpotifyはNintendoの許可なくNintendo Switchで動くゲームを販売させてくれと言ってるのと同じなんです。Sonyの許可なくPlayStation4で動くゲームを販売させてくれと言っているのと同じなんです。

そして、任天堂もゲームを販売してるから俺らの邪魔してるんだ!Sonyもゲームを販売してるから俺らの邪魔をしてるんだ!と主張しているようなものなんです。

そう考えると、「Spotify何様だよ」と思ってしまいます。

しかもApple Musicに対してシェア的にも上なんですよSpotify

Spotify2月に発表したMAUは2億700万人で、有料会員数は9600万人。一方、Apple1月に発表したApple Musicの加入者数は約5000万人です。

http://www.scdn.co/i/_global/open-graph-default.png

すげぇなSpotify

 

Appleにショバ代払いたくないなら、Appleで商売するなよ、と言いたいです。ましてやそれをEUに働きかけてなんとかしようとする?ちょっと私には理解できません。

Spotifyスウェーデンの会社です。スウェーデン人ってこういうことする人達なの?スウェーデンに対して良いイメージしか無かったので、今回の件は私の中では非常に残念に思っております。ついでに調べてみたら、スウェーデン人って結構面倒な人達なのね。なんで俺良いイメージを持ってたんだろうか?

ってこの問題自体、もしかすると私の認識が間違えているのかもしれませんが。

あ、個人的にはAppleにも良いイメージないですから。バージョンアップするたびに劣化&不具合仕込んでくる会社だと思ってます。

 

ちなみに。

各国のiOSとAndloidのシェア比較です。あと何年かでiOSはマイナーな存在になると思われます。

iPhoneは高級志向にシフトしてますので、シェア的には落ちる一方でしょう。私も4sからのお付き合いでしたが、Xsが高くて買えないので卒業です。本当にありがとうございました。