鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

寝台列車は需要があるから復活してください(願望

そうか、もう国鉄時代を知る人も少なくなっているのか。

私としては、

ブルートレインなどの長距離列車もなくなりません。

これが反故されたのが悲しかったです。

仕事人間だった父との一番の思い出は、二人で乗った寝台特急はくつる」なんです。上野駅からすでにお酒を飲んでいた父を見るのも新鮮でした。夜中なのに寝ないで車窓から夜の風景をぼーっと父と眺めていただけでしたが、今でも鮮明に覚えております。

https://www.jnrpc.com/PHOTO/HAKUTURU2.jpg

あの時、おぼろげながら、自分も結婚して子供が出来たら一緒に寝台列車に乗ろう、なんて思っておりました。

実はギリギリ北斗星に乗れたのですが、それはまた別の機会に。

 

鳥塚さんの記事にもありますが、寝台列車、需要あります。北斗星に乗ったときに本当に実感できました。

仕事が終わったその夜に宇都宮駅から乗車して、次の日の朝には函館に到着してるんですよ。栃木県民の私からすると、新幹線は乗り換えあるし、空港は遠いし。時間効率的にも夜に移動できるって素晴らしいんですよ、しかも寝ながらですからね。

北海道新幹線が出来たのに宇都宮駅に停車しないんだったら、週末金曜日だけでいいので寝台列車を復活させてほしいです。せめて、寝台じゃなくてもいいです、夜に走る列車が欲しいです。

 

ちなみに、鳥塚さんの記事にある国鉄民営化の新聞広告も元画像はこちらです。

https://pbs.twimg.com/media/DHkpZeWUwAA3rp2.jpg:small

自民党の文字を削ってます。おい!それやっちゃ駄目だろう!たとえ今の現状が自民党のせいじゃなかったともしても、ねつ造はいけませんよ。

私個人の感想ですが、どんな手を使ってでも民営化せざるを得なかったと思っております。

 

民営化の件はこちらを参考になさってください。

これを読むと悪いのは値上げを承認しなかった国のせいだと思うんですけどね。

でも鹿沼市民からすると、JRと比べて東武鉄道の運賃の方が圧倒的に安いから、やっぱりそれだけじゃないかも?と思ってしまいます。

新鹿沼から浅草まで1,200円ぐらいなのに、鹿沼から上野だと2,300円ぐらい掛かるんだぜ?ちょっと高いどころじゃないのよ、倍近く高いのよ。んでこの2,300円だと東武の場合特急乗れちゃうんだぜ?高いよJR。もしかすると東武が安すぎるのかもしれませんが。

 

国鉄時代、青春18きっぷ等あの手この手でサービスを提供していたのは事実ですが、JRになって怠慢度が高くなってる、なんて私は思ってません。ただ、JR北海道だけはなんとかしてあげてください。どうやったって赤字なんだから。

だからこその寝台特急の復活、北斗星だけでもどうでしょうか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cb/EF510-501_hokutosei.JPG/1200px-EF510-501_hokutosei.JPG

北斗星に家族で乗ったのは本当にいい思い出になりました。私の中では一生の宝物です。