鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

そもそもやまびこでもはやてでもはやぶさでも料金一緒っておかしくない?

読んで納得いたしました。と同時に、基本は価格なのにそこに気が付く人がいないのかよ、と悲しい気持ちにもなりました。

news.yahoo.co.jp

鉄道が好きな私ですので、基本的に鉄道を選択します。

しかし、それは私一人の時であり、家族で移動する場合は車になります。なぜならば、高速代ガソリン代等考えてもそちらの方が安いから。さらにいえば、移動経路も時間もすべて自由ですからね。何をどう考えても車になるんです。

 

んじゃ北海道だったら?

飛行機で行きたいところですが、あいにく栃木県鹿沼市に住んでいる私、空港が遠い!福島空港も茨城空港羽田空港も遠いんです。

所要時間や価格を考えると、やっぱり新幹線かなぁ。

ってことでこの場合は新幹線に軍配が上がるのですが、残念なことがございます。北海道へ行く新幹線は宇都宮駅に止まりません。この記事では取り上げられませんでしたが、これも「4時間の壁」の弊害なんです。宇都宮や福島や郡山に止まってたら4時間を超えるなんて絶対無理なので、止まらないんです、1本も。

でもね、新幹線で北海道に行きたいと思ってる人は宇都宮と福島と郡山にいるんですよ!東京や上野や大宮や仙台にはいないんですよ!彼らは空港へのアクセスが良いから!そこらへん分かってる?JRの人。

 

九州なら?

車は無理なのでやはり新幹線?いやいや、南に行くなら羽田から飛行機ですわ。

正直大阪でも飛行機の方が早かったりするんですよね。そして、なにより楽だったりします。鉄道好きの私が言うのもなんなのですが、新幹線で座ってるより、飛行機で座ってる方が疲れません。座ってる時間が短いからだとは思うのですが、思いたいのですが。

 

で、やっぱり価格って重要ですよね、本当に。

idou.me

f:id:toriid:20190308205835j:plain

飛行機の価格が最安値過ぎて参考になりませんが、それでも新幹線、高いよなぁと思っちゃいます。

遠ければ遠いほど、同じ価格なら、空港へのアクセスもありますが、私でも飛行機を選択します。それなのに飛行機の方が平均でも安かったりするんですよ?早朝とかLCCだと物凄く安くなったりするんですよ?そりゃ負けるよ新幹線。「4時間の壁」を超えたところで勝てないよ。

 

そして、この飛行機にはある価格差、これが意外と重要ではないかと思っております。

会社や出発到着時間等で料金が全然違うんです。足元見られてる気がしないでもないのですが、そこはビジネス、競争原理ってやつです。

んじゃ新幹線は?当たり前ですが一社独占です。時間帯が早かろうが遅かろうが同じ価格です。止まる駅が少なかろうが多かろうが同じ価格です。選択の余地が皆無です。

安く上げたいからやまびこに乗ろうかな、みたいな選択肢はありません。というか、函館までいくのにはやぶさ宇都宮駅に止まらないから仙台駅で乗り換えないといけないのに、価格的には東京から乗り換えなしで函館に行く人たちと距離対比的には同じ価格っておかしくないですか?時間も大幅に掛かってるのにですよ?

 

と、文句ばかり書きましたが、それでも好きなんです、鉄道。

これは2年前にたまたま新大阪駅で出会えた奇跡ってやつです。

f:id:toriid:20190308213855j:plain

今は亡き500系エヴァンゲリオン仕様です。ただでさえかっけー500系なのにエヴァ仕様なんだぜ?!かっけーなぁ。

ってわけで、価格の改善も視野に入れ、さらなる発展を願っております。