鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

TETRIS99 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『TETRIS99』はシンプルなテトリスなんだけど99人対戦のバトルロイヤル形式にしたことによって面白さを2乗にも3乗にもしたとんでもない作品だったよ!しかもNintendo Switch Online加入者は無料なんだぜ!

f:id:toriid:20190216083200j:plain

配信日 2019年2月14日

メーカー 任天堂

ジャンル パズル

価格 Nintendo Switch Online加入者限定サービス(無料)


TETRIS® 99 [Nintendo Direct 2019.2.14]

発想の勝利、としか言えません。

FPSおよびTPSのバトルロワイヤル形式が流行している中、まさかテトリスでバトルロワイヤルを思いつくなんて!考えたやつ天才だな!

プレイすればわかりますが、この方式、もっと様々なジャンルのゲームでもできちゃいそうな気がします。何がバトルロワイヤル形式にあてはめられるのか?今メーカーは必死に考えてるのではないでしょうか?そのぐらい、この作品は画期的です。というか私の中ではゲーム史に名を残す事件だと思っております。

 

基本的に、そのままテトリスです。変なアイテムや奇を衒ったギミックはありません。まずこれが良い。普通のテトリスがやりたかったんですよね。

音楽がなじみのあるトロイカなんです。いいっすねぇ。私の中ではこの曲の題名はトロイカというかテトリスなんですけどね。

99人でネット対戦だとマッチングに時間が掛かるとかラグが酷くなりそうとか想像していたのですが、全くストレスなくプレイできます。

開始と同時に録画ボタンを押したのですが、大体30秒ぐらいで開始しました。99人同時プレイでこの時間は驚異的です。比較していいのかわかりませんが、他のネット対戦ゲームの中ではかなり早いとされているスプラトゥーン2でさえ開始まで2分ぐらい掛かりますからね。

 

なにより、対戦ですからね、バトルロワイヤルですからね。熱いです。

f:id:toriid:20190216085132j:plain

左右に見える小さな枠が対戦相手の状況です。

7×7₌49の左右で98、自分を入れて99。だから100人じゃなくて99人なのかと納得しました。

f:id:toriid:20190216085045j:plain

終盤の画面です。

ゲームオーバーしたプレイヤーにはKOの文字が刻まれております。視覚的にも生き残りが少なくなってる事がわかります。KOに色が付いているのは自分が止めを刺した敵です。

プレイしていて周りの画面なんか全然見てる余裕ありませんけどね。大丈夫です、「残り50人!」って知らせてくれます。同時に落下スピードも速くなるので否が応でもわかるけどな!この残り人数告知と同紙に音楽が変わるのですが、テンションが上がります、凄く上がります。残りあと10人なんてテンションMAX状態ですよ!

バトルロワイヤルなので、敵を攻撃します。その攻撃対象は、画面の上に表示されてるようにRスティックで選択できます。

「とどめうち」はピンチになってる敵を攻撃します。

「バッジねらい」は敵を倒すと貰えるバッジを持ってる敵を攻撃します。

「カウンター」は自分を狙ってる敵を攻撃します。

「ランダム」はランダムに攻撃します。

敵を倒すと貰えるバッジ。それが増えると攻撃力が増すようです。敵が持ってたバッジを奪えるので、「バッジねらい」も戦略的にかもしれませんね。私はなるべく狙われないように「ランダム」で潜ってますが。

f:id:toriid:20190216085720j:plain

終了後順位が表示されます。もっと良い順位を撮影したかったのですが、15位が限界でした・・・!

んで、この画面を見て頂ければわかりますが、まだ残った人たちが戦っているのもかかわらず、Aボタン長押しですぐに次の戦いに赴くことが出来ます。これがまた素晴らしい!待ち時間なく連戦できるんです。

なので、気が付くと4時間も溶かされていたりするんですよ!怖いわ!ってこの4時間ってのは私が初日に溶かされた時間です。

f:id:toriid:20190216090027j:plain

見て!最高5位だよ!って一桁順位はこの一回だけだった気がします。

上の画面はステータスで見れます。

f:id:toriid:20190216090153j:plain

今はこれしかありませんが、下の方が開いてるのよね。何か新しいモードが追加されそうな予感。

 

ニンテンドーダイレクトで新しい作品だのリメイクだの本日配信だの体験版だの相当な情報量だったのに、この『TETRIS99』で全部吹っ飛びました。デモンエクスマキナの体験版とかヨッシーとかアニメみたいなやつとか落としたのに全然触れてません。ひたすらテトリスやってます。

f:id:toriid:20190216091012j:plain

そのぐらい面白い!ゲーム内容なそのままシンプルなテトリスなのに、それをバトルロワイヤル形式にしただけでこんなにも面白くなるなんて!次はうまくやる!次はもっといい順位になれる!と熱くなるんです。やはりネット対戦は面白いんですよね。

業界ごと何かが変わる予感を感じさせるこの作品、私の中ではもはや事件です。しかも無料!なんだこれ!凄まじいな任天堂

Nintendo Switch Online加入者限定サービスですが、これをプレイするために加入するのも有りだと思います。テトリスが嫌いでなければ、万人に胸を張ってオススメできます。是非プレイしてみてください。

 

・良い点

 シンプルなテトリス

 なのにとんでもなく面白い

・悪い点

 時間が溶かされる

・評価

 10/10

 

追記

開発者のインタビュー記事がございました。やはり作った人天才だわ。