鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのにゲームのことばかり書いてます

超獣ギガ大戦 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『超獣ギガ大戦』は一見にゃんこ大戦争だけどプレイしてみたらまんまにゃんこ大戦争だったよ!いいのかこれ!!

f:id:toriid:20190204205345j:plain

配信日 2018年3月1日

メーカー シルバースタージャパン

ジャンル ストラテジー

価格 700円

www.youtube.com

私はスマホ版のにゃんこ大戦争しかプレイしたことが無いのですが、どう考えてもパクリです。それ以上でもそれ以下でもない程のパクリっぷりで驚いております。

独自性を感じられるのはキャラクターデザインだけなんだぜ?いいのかこれ?

 

途中に入るお話は個人的には好きですが、そういう次元じゃないぐらいのパクりっぷり。

f:id:toriid:20190204210321j:plain

にゃんこ大戦争のメーカーから訴えられてもおかしくないレベルですよ?しかも確実に負ける。

 

攻略法もほぼ同じ、というかもっと極端かも。単価の安いユニット数体をひたすら強化すれば一気にエンディングまで辿り着けちゃいます。戦略性も何も無い。

f:id:toriid:20190204210550j:plain

ねずみは足も早いし使い勝手が良かったですね。カニは特徴を見出せませんでした。というかキャラがいっぱいいる割には、そのキャラに違いというか特色をあまり感じられませんでした。パクリ元のにゃんこ大戦争の方がもう少し戦略性あった気がします。

 

クリア後の画像です。

f:id:toriid:20190204210935j:plain

全部のエリアを最高評価にしようとも思ったのですが、ステージごとの特徴もなく、キャラクターの特色も薄く、戦略性に欠け、どう考えてもただの作業になってしまうので、これにて終了&感想を書き残しておこうと決めました。

 

キャラクターデザインとしては私は好きです。鳥獣戯画感が出てるし。あの絵巻をゲームにしました!ってコンセプトも私は好きです。だからこそ購入したんですけどね。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fa/Chouju_sumo2.jpg

ですが、ゲームはそのままにゃんこ大戦争です。パクリというか、そのままなんです。驚きました。ここまで潔く清々しくストレートにパクるなんて普通の神経では出来ませんよ。ましてや3DS版だけに留まらずにスイッチ版まで出してるんだぜ?ちょっと信じられません。

せめて大きな独自性が欲しかったです。ベースはにゃんこ大戦争でもいいのですが、『超獣ギガ大戦』ならではの何かが無いとダメでしょう。それが全く無いんだもの。ゲーム好きの素人のおっさんですが、この作品の存在自体認めてはいけないと感じております。

シルバースタージャパン、その会社の存在さえ許しちゃ駄目なのではないだろうか?東京ゲームショウでブースを訪れた『教えて♡おねだり将棋』を購入しようと思ってたんだけどなぁ。残念です。

ちなみに、そのまんまにゃんこ大戦争なので、普通に楽しめました。

 

・良い点

 鳥獣戯画ファンは買い(いるのか?)

 ゲーム性はにゃんこ大戦争まんまなのである意味保証済み

・悪い点

 本当にまんまにゃんこ大戦争

 その本家よりも戦略性に乏しい

・評価

 2/10

 

追記

教えておねだり将棋、購入したけどな!