鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

ホイップ!ホイップ! 感想

ニンテンドースイッチのゲーム『ホイップ!ホイップ!』は見た目がバブルボブルのようなちゃっくんぽっぷのような感じだけど意外と気持ちがいいアクションゲームなんだけど無駄なギミックで台無しにしてみたり無駄にシビアな操作を要求されたり等ところどころ雑な作りで勿体ない作品だったよ!

f:id:toriid:20190126165322j:plain

ec.nintendo.com

配信日 2018年6月14日

メーカー アルファ・ユニット

ジャンル アクション

価格 1,000円

www.youtube.com

こちらの動画を見ればどんなゲームなのかわかると思います。

方向キーとボタンで大きな手を放って敵を掴み、もう一回ボタンを押すとキャラがキックの体勢で飛んでいきます。それで攻撃と移動をしつつ、100ステージをクリアしていきます。

私はゲーム内容もさることながら、音楽で購入しようと決めました。BGMといいSEといい、おっさんに私にはたまらないっす。

 

ドット絵がいい感じだし何気にキャラデザも良いし。

なんだけど、それと全く似合わない綺麗な文字というかフォント。いや、文字もドットにしようよ。

f:id:toriid:20190126170116j:plain

こう見ると文字が物凄く綺麗に見えますね。やっぱりここらへん頑張ると予算オーバーしちゃうのかな?他の言語も対応してたしね。

 

基本的にゴリ押しで何とかなります。

f:id:toriid:20190126170419j:plain

勿論敵に接触しハートを減らしてゲームオーバーになりますが、そのステージからすぐに再開できるので問題ありません。

狙って空中移動しながら敵を全滅させたときはかなり気持ちが良いです。というかそれこそこのゲームの肝だと思っております。

なのですが。

下から蹴り上げないと倒せない敵とか、一定時間無敵になる敵とか、そういう気持ちよさを阻害してくる敵が配置されてきます。いやぁそりゃあないわぁ。このゲームの肝を自ら否定してくんなよ。

 

雑魚相手にも勝てず、ましてやボス戦なんて何回コンティニューした事か。

後で知ったのですが、この画面のコンフィグでキャラクターの移動速度や攻撃スピードが変えられます。

f:id:toriid:20190126170808j:plain

私は変えないとクリアできる気がしませんでした。勿論全部最速設定にしました。ライフもマックスに設定。

f:id:toriid:20190126170926j:plain

これで何とかなりそうだ。

と思った矢先に、5面のボスが登場しました。

f:id:toriid:20190126171028j:plain

こいつが凶悪なんです。何が凶悪化といいますと、真ん中の赤い球をつかんで蹴り上げればダメージが入るのですが、少しでもズレてると蹴るモーション中にボスの棘に当たってこちらがダメージを喰らってしまうんです。そのズレってのがすんごいシビアなんですよ!

動画を貼りましたが、分かります?なんか攻撃が当たってない感じでしょ?

こういうシビアさはいらないでしょう、このゲームに。

方向キーと攻撃ボタンで手が飛んでいくのですが、それってキャラも動いちゃうってことなんですよ。動いたら棘に当たっちゃう、でも方向キーを入れておかないとその方向に手が飛んでいかない。なんだこのジレンマ!

緩い部分とシビアな部分が極端です。つまり、雑な作りなんですよね。

 

こんなステージがあったり、

f:id:toriid:20190126171706j:plain

キャラクターが可愛かったり、

f:id:toriid:20190126171750j:plain

プレイしていて気持ちが良い場面もあったり、音楽が私の好みだったり、良い部分も多々あるのですが、どうしてもその雑な部分が邪魔をします。

ステージだって練ってるなぁって思うところもあれば、これテストプレイしたの?ってぐらい酷いものもありました。

そういうところが本当に勿体ない!もっと丁寧に作ってくれたらなぁ、と感じてしまいました。

 

証拠になるかわかりませんが、クリア後のマップ画面を掲載しておきます。

f:id:toriid:20190126172119j:plain

一回だけチャレンジモードをプレイしましたが、1面ボスは倒せたものの、ステージ2序盤でゲームオーバーになりました。これ初期設定&コンティニュー無しでクリアできる人いるの?

 

新しいことをやってると私は感じております。

攻撃が移動になってそれが気持ち良さを演出しています。

キャラデザも音楽も良い感じです。

なのに、いたるところに見える雑さがこの作品の評価を落としております。勿体ない、本当に勿体ない。

彼らに次回作があるのなら、こういった部分を修正してあれば、かなり期待できるものが世に出てくるのではないかと期待しております。

 

・良い点

 攻撃が移動を兼ねておりそれが気持ち良さを引き出している

 キャラデザも音楽も良い

・悪い点

 その肝となる気持ち良さを台無しにする敵キャラやマップ

 無駄にシビアというか雑な部分

・評価

 3/10

 

人気出そうなキャラデザなんだよなぁ。

f:id:toriid:20190126172814j:plain