鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

インフルエンザ予防接種を勘違いしておりました

私は勘違いをしておりました。

インフルエンザ予防接種をしてもインフルエンザに罹ります。だから必要ないと判断しておりました。完全に間違えておりました。

togetter.com

私もこの程度の認識でした。「予防接種しても感染するし、多少熱が抑えられる程度」なんて認識です。

もしかすると名前が悪いのですかね。「インフルエンザ予防接種」ではなく、「インフルエンザおよび脳症予防接種」にすれば私のような勘違い野郎が減るかもしれません。ってこの名称だとそれはそれで問題なのかもしれませんが。

 

画像検索したら素晴らしいものがありましたので貼っておきます。

https://ochanomizunaika.com/wp/wp-content/uploads/2016/11/infuru.jpg

わかりやすい。私はこの4項目すべてをちゃんと理解してなかったってことになりますね。あー恥ずかしい。理解してなかったのに偉そうに語ってました。あー恥ずかしい。

 

勘違い野郎の私は、こんな考えを持ってました。

・予防接種しても感染するんだから無意味

・子供年寄りは死亡率が高いから受けるべきだけど、成人は大丈夫だろう

・日本でしかやってない

・症状を抑えるといっても高熱が幾分マシになる程度

さすがに陰謀論だの製薬会社の金儲け手段までは考えてませんでしたけどね。

自分で言うのも何なのですが、こういったデマや根拠なき噂等、騙されてない方だと自信を持ってました。

そんな私がいとも簡単に騙されていたというか、認識を間違えておりました。やはり、何事にも過信せず謙虚に注意深く生きていかなければなりませんね。

 

一時期タミフルで異常行動を誘発してる、なんてニュースがありましたね。あれは知ってる人ならすぐに「いや、それインフルエンザによる高熱から来てるんだろ」って気が付く訳です。でも、マスコミで騒ぐと、医者が説明しても「新聞で書いてあった」「テレビで言ってた」となって信じない人もいるんです。

すごいよね!新聞やテレビの方が掛かり付けの医者より信用度がある人もいるんだぜ?

そしてその一人が私だったわけです。

 

インフルエンザ脳症は本当に恐ろしいのです。脳にダメージを受けるのですから。

こんな事例もあるようです。

togetter.com

怖いわ!脳関係は本当に危険です。

 

私もどこかで自分の集めた情報を吟味した結果を信じているきらいがございます。餅は餅屋。専門の方が言ってることを信じるべきなんです。常に自分が知識も経験も教養も欠けている一般的な人間であると認識して生きていこうと思います。

って卑下しすぎか?いや、そのぐらいが調子コキな性格の私には丁度良いでしょう。