鹿沼の隅っちょから

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2019年の目標を晒して自分にプレッシャーを与えるプレイ

一年の計は元旦にありなんて言いますが、今まで40年以上、そんなことをやったことがりません。無いからこんな人生を送っているのでしょうか。

とっくに人生折り返しましたが、生まれて初めて、今年一年の計画を立てて、ここに記したいと思います。晒すことによって自分にプレッシャーを与えます。今更人生が良くなるなんて思ってませんが、現状維持だってパワーがいるんです努力が重要なんです計画が必要なんです。

この1年の目標は、現状を維持するためのものです。もっと大きい目標を持つべきだって?若いな!人生折り返すと見えてくる世界が変わるんですよ。日々劣化していく自分を感じながら死に向かっていくんですよ。現状維持だって正直無謀な目標になってるんです。ああ!書いてて悲しくなってきた。

 

まず一つ目。

これが年越し蕎麦の画像です。

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うどんだし!左の飲み物はプロテインです。

そんな訳で第一の目標は、老後のための体造りです。

目標!「あれ?最近Toriidさん、ムキムキになってません?」と驚かれる!

なんか具体的な数値があればいいのですが、体重が減るわけじゃいどころか贅肉が筋肉になるから寧ろ増えるからなぁ、何か数値化出来ればいいんだけど。

ちなみになぜ筋トレをしているのかといいますと、老後、自分の足で歩ける時間を延長したいからです。

 

筋トレしてても、やはり体重はありすぎている気がしております。BMI的には問題ないのですが。

目標!体重を5kg減の65kg以下にする!

一見簡単そうですが、筋肉を付けながらの体重減ですので、かなり難しいかもしれません。

しかし、体を構築している筋肉と贅肉のバランスの改善をしていかないとよろしくないわけで、その結果として体重は減らすことが出来ると思っております。

 

昔は寝る前に本を読んでいたのですが、最近睡魔さんが力を付けてきており、勝てない日々が続いております。寝入りが悪かった私がまさか本を読まないで寝られる日が来るなんて!と喜んでも良い状態なのですが、お陰で本の消化量が激減してしまいました。

ピーク時は年150冊オーバーだったんですけどね。今は月2冊も読んでないかも?

そんな訳で、本の消化率も目標に定めておきたいと思います。

目標!週に1冊ペースで本を消化する!

年間50冊ぐらいですね。寝る前に本を読めれば楽にクリアできる数値なんですけどね。睡眠時間が増えているので、出来るだけ減らして、その分を読書に持っていきたいと思います。

 

ってこれも目標になるじゃん、睡眠時間。

ここ最近、夜は眠くなるわ朝は起きられないわ、疲れているのでしょうか?加齢によるものなのでしょうか?持ち時間が減らされて困っております。

そんな訳で、睡眠時間も目標にしたいと思いました。

目標!睡眠時間を一日4時間半にする!

0時に布団に入りながら読書、1時に睡眠。5時起床。昼休みに30分仮眠。

このサイクルを維持していきたいと思います。何するにも私の持ち時間が圧倒的に足りません。困った。

学説では2時間で十分らしいのですが、無理だろうなぁ。

 

そしてゲームです。

昨年は感想を書いただけでも49本でした。プレイした数ならば100本は越えております。出来れば、減らしていこうと思っております。

ちょっと買いすぎました。そしてゲームばかり時間を取りすぎました。

目標!ゲームは買ったらクリアするまでなるべく買わない!

ってこんな弱気な目標じゃダメだろ俺。それでも無理っぽいなこれ。

 

実はアニメをもっと消化するとかサッカー(Jリーグ)をもう一回頑張って見始めるとか考えたのですが、どう考えても持ち時間が足りませんでした。

アニメは週20本ぐらい消化してたんですけどね、今じゃ4本でも多い方だもの。

サッカーは本当に好きだったんです。栃木SCの選手が全然わからなくなるなんて想定してませんでしたよ、JFLの頃からグリスタに行ってたのに。今じゃ代表戦さえ見ないもの。

そんな私が今、一番興味を持っているものは、脂肪肝なんだから笑えるわ。

目標!今年(11月ぐらい)の健康診断で脂肪肝を解消する!

カロリーも糖質も抑えます。運動もします。健康診断の2か月前から内臓脂肪を燃やすお薬を飲みます。そして、脂肪肝と診断されないようにします。

 

目標を並べてみました。

筋肉を付ける

体重を5kg減らす

本を週1冊読む

睡眠時間を1日4時間半にする

ゲームをあまり買わない

脂肪肝を解消する

さて、私はこれらを1年間で達成出来るのでしょうか。答えは1年後!