鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

へそ曲がりの天邪鬼な私の胸にストンと落ちた言葉

この言葉を私の座右の銘に加えます。そしてこの大切な言葉を常に意識しながら行動したいと思います。

togetter.com

https://pbs.twimg.com/media/DsW0CXTVYAMKcYA.jpg:small

「何かの行動をバカにすると、自分がその行動をしようとした際の強力なブレーキになる」

 

私はネガティブです。嫉妬の塊です。自虐的です。

それだけで済めばいいのですが、他人の行動をバカにして自分を慰める行為をしておりました。確かにしておりました。無意識にしておりました。

それは脆弱な精神を守るための防衛手段なのかもしれませんが、それによって自分の行動を制限していたかもしれません。やりたくても出来ない、躊躇してしまう自分を肯定するためにその行動自体を否定する、さらにはその行動をしている人をバカにする。

こうやって文章化すると本当に最低な思考だな・・・。

 

ただ最近、歳を取り様々な経験をして、このブレーキを越えて行動していることも増えてきました。

・筋トレ

・禁酒

・禁煙

糖質制限

・定時帰宅

これらは昔、私がバカにしていたものです。

バカにいしていたから、いざやろうとしてもブレーキがかかりました。なんとか始めることが出来ましたが、多くの時間をロスしたと思っております。

 

素直になろう。物事を斜めに見ないようにしよう。

なんとなくそうしようと思っておりましたが、40年近くもへそ曲がりの天邪鬼をしていたので中々うまく出来ません。

そんな私に、この言葉はストンと胸に落ちてきました。

この言葉のお陰で、もう少しうまく行動できそうな気がしております。