鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

ジャパンディスプレイを潰すにはどうしたら良いのでしょうか

ジャパンディプレイ。

赤字を垂れ流す最悪な会社ですが、いまだに生き残っております。

そんな会社ですが、iPhoneXRにJDIの液晶パネルが採用され、黒字化に向けて息を吹き返そうとしております。

diamond.jp

この記事が11月1日。

で、5日にはこんな記事が。

www.nikkei.com

 

もう笑うしかない。

この会社に一体いくらの国費がぶち込まれたのだろうか。

ジャパンディスプレイ - Wikipedia

産業革新機構からは、2014年(平成26年)の設立時に2000億円、2016年(平成28年)から2017年(平成29年)にかけても750億円の投資が追加でなされており、赤字の民間企業に数千億円もの国の金を投入し続けることに対して、「国がやるべきことなのか」との批判もある

2,759億円!!

もう笑うしかない。

ちなみにニンテンドースイッチの液晶画面、このJDIだったのですが、当初の予定よりも売れたため任天堂から「もっと増産して」と発注したら「無理」と断ったため、今は違うメーカーに変わっております。私個人としてはJDIの液晶、色が落ち着いていて好きなんですけどね。大した額じゃないので経営にはあまり影響がなかったとは思いますが。

 

5年連続赤字の会社が存続しているってどこの社会主義国家なんですか。つかあの国だってこれだけ赤字が膨らんだら潰すわ。

2,750億円もぶち込んでこのザマだぜ。もういい加減損切りしましょうよ、今のうちに。

では、この会社を潰すにはどうしたら良いのでしょうか。もっと赤字額を増やすしかないのですかね。

ちなみにエルピーダはこんな感じです。

toyokeizai.net

一番の失敗は300億円でリーディングバンクを政投銀にしたこと。政投銀がなければメインバンクがどこか出てきたはずだ。

300億・・・。

いや、もうジャパンディスプレイに2,750億ぶち込んでるんですけど。なんか桁違いだな!

シャープやルネサスエレクトロニクスには巨額の借金があるでしょう? エルピーダも1000億円の借金をしていれば、銀行は潰せなかった。

ってことは、今ジャパンディスプレイが潰れないのは、これだけ投資しちゃったから潰せないってこと?

駄目じゃん。

 

秘策としてシャープをここに吸収する予定だったんだよねぇ。吸収しても共倒れだったと思うけど。

はて、どう決着をつけるのでしょうか。ちょっと楽しみにしております。予想として海外のメーカーに買い叩かれる未来しか見えませんけどね。それがいつになるのか。来年か再来年か。