鹿沼の隅っちょから

鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目指していたのに鹿沼の事全然書いてません

毎週月曜日は「四季島」の日(ただし一部地域に限る

「四季島」をご存じでしょか。

www.jreast.co.jp

TRAIN SUITE 四季島 - Wikipedia

RAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)は、東日本旅客鉄道JR東日本)が2017年5月1日から運行を開始した新しい形の旅を提供する周遊型臨時寝台列車(クルーズトレイン)である。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/JR_East_E001_series_Train_Suite_Shiki-shima_20170619.jpg/1024px-JR_East_E001_series_Train_Suite_Shiki-shima_20170619.jpg

 

2018年現在、JR東日本で所有する唯一の豪華列車です。

料金の高く、人気も凄まじいため、そこらへんの一般人には絶対に乗ることが出来ない列車です。経済的に余裕があるか、乗りたいという信念を持ってる方でないと無理です。

そんな「四季島」ですが、季節によってルートが変わります。しかし、今調べたのですが3泊4日ルートは秋も、今までと同じルートのようですね。

www.jreast.co.jp

https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/assets/images/course/course34/map02.png

見て気が付きましたか?そうなんです、初日の月曜日に日光線で日光へ行くんです。

つまり、鹿沼を通過するんですよ!この豪華列車が!!

 

3泊4日の初日の月曜日、まず上野駅から日光駅へ向かいます。何時に出発して日光には何時に到着するんだ?鹿沼は何時ごろ通過するんだろう?

ってことで検索したら素晴らしいサイトがございました。

nihonkai.exp.jp

これを見ると、

宇都宮 1311

鹿沼 1333

に通過することがわかりました。

 

鹿沼市のHPから引っ張ってきました。鹿沼市でここを日光線が走っております。さてどこから見ればいいかなぁ?

https://www.city.kanuma.tochigi.jp/manage/contents/upload/58088ec992f1b.jpg

 

と吟味した結果、楡木街道の陸橋から撮影することにいたしました。って鹿沼じゃないじゃん!宇都宮じゃん!!

f:id:toriid:20181031194029j:plain

上から見れる場所ってここら辺しか思い浮かばなかったんです。ああ、せめてここが鹿沼ならねぇ。

ってことで撮った画像がこちらです。

f:id:toriid:20181031194155j:plain

スマホでテキトーに撮ったにしてはいいでしょ?技術とか性能じゃなくて、この場所がいいんだと思うんですよねぇ。腕に自信があってすげぇカメラを持っていらっしゃる方、ここでの撮影をお勧めします。宇都宮方面からゆっくりと走って来るのが見えますしね。中の人達も見えるぐらい近いですよ!

 

ちなみに日光から宇都宮へ帰る時間も狙い目です。

今市 1706

鹿沼 1727

宇都宮 1744

 

毎週月曜日に鹿沼を通過する「四季島」。平日ですと拝むことさえ難しい時間ですが、ハッピーマンデーのお陰で結構月曜日が祝日でお休みって場合が多いんですよ。あまり鉄道に興味の無い方でも、一度はこの豪華列車「四季島」を生で見て欲しいです。本当にレアですから!

 

遠くからお越しの方には是非「SL大樹と四季島を一日で見ることが出来るツアー」をオススメいたします。

toriid.hatenablog.com

toriid.hatenablog.com

あ、これも鹿沼じゃないわ!