鹿沼の隅っちょから

「鹿沼」でググった時に1ページ目に表示される事を目標としたブログです嘘です

とりあえず「1,000万」は止めます

40代の私ですが、小学生の頃4桁で教わりました。

togetter.com

コメント欄にもありましたが、最近とか昔って時代区分ではなく、ローカル区分、もしくはその教える先生により3桁だったり4桁だったりするのではないかと思われます。

私も4桁で覚えたので、後から3桁に「変わった」印象があります。当時は凄い困りました。だって4桁なら見た瞬間に分かっていたのに、3桁になった瞬間数えないと全く読めなくなってしまったから。

 

当時から、何故外国の基準に合わせなければならないんだろうか、と疑問に思っておりました。勿論こういったものは世界的に統一した方が絶対に良いに決まっています、それは知ってます。

でもね、その概念をぶち壊してるのがイギリスでありアメリカじゃないですか。あいつら好き勝手すぎるでしょ?ヤードだのフィートだのポンドだの。

そもそも「,」なの?「.」なの?小数点と混同しない?「1,000万」って表記は間違い?

住所の書き方も年月日の順番も名前の順番(ファーストネームが後ろに来る)もそれぞれ文化によって違うんだからさ、いろいろあってもいいとは思うんですけどね。

 

ちなみに。

会社のエクセルで作った資料で「単位:万円」に対して「525.2」っていくらだよ!

まずこういうところからちゃんとしていこうぜ。というかエクセルさんが3桁でコンマ入れてくるからなぁ。